学校ブログ

ちょっと・いい話

登校時、自主的に街のごみ拾いをしていた2年生が、伝書鳩の取材を受けました。ごみをポイ捨てする人が減るといいなと思いながら拾い続けているそうです。伝書鳩の記事をこちらでもぜひご覧ください。

たなばた

 今日が何の日か知っていますか?彦星と織姫が一年で一度しか会えない日、七夕です。ではなぜ、一年に一度しか会えなくなってしまったのでしょうか?織姫は琴座のベガとして、彦星は鷲座のアルタイルとして夏の夜空に輝いています。織姫は機織り、彦星は牛飼いの仕事をしていました。二人とも一生懸命働いていましたが、やがて恋に落ち、仕事がおろそかになっていきました。それに怒った神さまが二人の間に天の川を流し、一年に一度、七夕の夜にしか会えないようにしてしまったのです。何とも切ないお話ですが、ここに出てくる神は、キリスト教の神の姿と非常に似ているものがあります。容赦なく人間に罪を与える厳しい一面もあれば、弱い人間が過ちを犯してもゆるし、見捨てないという、優しい一面もあります。ただ願い事を聞き入れてくれるだけの神ではなく、悲しい時や辛い時も神はそばにいてくださるということを、七夕を通して感じることができるのではないでしょうか?

牛乳チャレンジ

今日、3年生の各クラスで牛乳チャレンジが行われました。コロナの影響で生乳の需要が減ることが懸念される中、牛乳の地産地消に貢献する目的です。今回、それを機にクラスで集合写真を撮ることができました。写真から楽しそうな様子が伝わりますでしょうか? #JAグループオホーツク, #よい食プロジェクト, #牛乳チャレンジ, #COWエール

学生服の着こなし

今週、トンボ株式会社の方が数名来校され、藤キャリア1年生の授業において、学生服の着こなし方について教えていただきました。着こなし方によって印象がどう変わるのかを分かりやすくスライドで説明してくださり、良い制服を正しく着ることの大切さについて学ぶことができました。最後には質問コーナーもあり、生徒の皆さんからは藤高の制服デザインについての質問等が挙がっていました。

 学んだことを忘れずに、美しい着こなしで、3年間大切に着続けたいですね。

見えないところで

朝、皆さんが使う階段や廊下を掃除してくれている人たちがいました。バスケ部の有志です。普段、自分たちが必ずしも使う場所じゃなくても、そこを通る人のために掃除をするのは素敵なことですね。掃除は思いやりです。見えないところをピカピカに掃除できる人は、誰かのために役に立つことが自分の心を浄化してくれることを知っているのでしょう。私たちも、まずは一人一人が綺麗にする、汚さないという意識を持つことを心がけたいですね。