2022年8月の記事一覧

青いチョウのパル

タイトルの作者、今岡まち様から絵本を寄贈いただきました。絵はシスターが描かれたそうです。
藤高生の皆さんは図書館にありますので、ぜひ一度ご覧くださいね。(校長)

南中学校におじゃましました

札幌光星中学校高等学校と一緒に、南中学校に伺って高校説明をさせていただきました。
明るい照明に負けない、明るい生徒さん達、しっかりと聞いていただきありがとうございました。(校長)

北中学校におじゃましました

札幌光星中学校高等学校と一緒に北中学校に伺って、3年生に高校説明をさせていただきました。
修学旅行前の忙しい時期にもかかわらず、しっかりと聞いて頂きありがとうございました。(校長)

吹奏楽と美術

吹奏楽局が吹奏楽コンクールで金賞をいただき戻ってきました。おめでとうございます。

美術部は相原こはるさん、越膳檎々さんが入選で全道進出。滝朋果さん、藤沢真帆さんが佳作となりました。
写真は越膳さんの作品「ファフニール」です。粘土で作成したと思えない細かな造形に、思わず見入ってしまう作品です。実物を見ると凄い迫力です。(校長)

日本農業新聞出張授業

本日(25日)、JAきたみらい営農振興部担い手グループのの菊池様と、日本農業新聞の福原様にお越しいただき、2、3年生のフロンティアコースの生徒を対象に出張授業を実施しました。

前半は菊池様から「北見の農業とJAの特販事業」というテーマでお話をいただき、地元の農業について見識を広げました。

後半は福原様から「新聞を軸とした情報への接し方」というテーマでお話しいただきました。

進路学習や探究学習に大いに参考になる授業でした。今後は国語の授業を使いながら発展させていきます。

部活のトレーニング中ですが…

放課後に真剣に筋トレしているの、何の部活動かわかりますか?


答えは「カーリング部」です。
氷上のチェスと言われるように頭脳的な作戦も大事ですが、実はかなりの筋力と体力が必要な競技だそうです。
冬の本格シーズンだけではなく、一年中トレーニングしていますよ。(校長)

 

シュガーセミナー

JAグループ北海道主催のお菓子づくりの出前講座が本校で実施されました。
三笠高校出身で三笠市地域おこし協力隊として活躍している田中颯太さん・市川竜之助さんを講師として、2年生フロンティアコースの生徒がシフォンケーキ作りや砂糖と人工甘味料の食べ比べ等を、楽しく実習させていただきました。
生徒は目をキラキラさせながら上手に作っていましたよ。(校長)


めざせ東日本!

25日に札幌コンサートホールKitaraで行われる、第67回北海道吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽局が、出発前の練習の合間に曲を披露してくれました。
とても24名と思えない素晴らしい演奏に圧倒され、着実に実力が増しているのを感じました。
ステージで日頃の成果を存分に発揮してください。(校長)

↓ ↓ ↓ 演奏の一部はこちら ↓ ↓ ↓

 

インターハイ出場報告

インターハイ水泳競技に出場した6人の選手が、大会報告に来てくれました。
「楽しかった」「暑かった」「力を出し切った」等、皆満足げな表情でした。
お疲れ様でした。(校長)

若い感性をご紹介します

1年生藤キャリアコースの生徒達が国語の授業の取り組みで、東洋大学「現代学生百人一首」に応募することになりました。
どれも面白い(?)作品ばかりですが、生徒達が選んだ校内での1位から3位(同率で2つ)の4作品をご紹介します。(校長)

 

1.最優秀賞 「ごめんねと いつも言えない もどかしさ たった四文字 簡単なのに」[山本 怜奈]

2.優秀賞 「何書こう 俳句の授業は 苦手だな お次は短歌? 字数増えたじゃん」[伊藤 萌唯]

3.優良賞 「安倍総理 演説中に 胸打たれ 歴史に残る 七・八(なな・はち)事件」[樅山 璃琥]

3.優良賞 「5時間目 昼の元気は どこいった 今こそ決戦 睡魔の戦(いくさ)」[橋本 菜々美]