2021年6月の記事一覧

暑さ指数

暑い日が続いていますね。本校は全ての普通教室と一部の特別教室にエアコンを整備
していますが、体育館やグラウンドまではさすがにカバーできません。

温度だけの判断では危険なので、今年から暑さ指数(WBGT)の計測器を導入して、熱
中症の注意喚起をしています。

養護教諭の眞壁先生が朝から各所を計測してくれました。ありがとうございます。

これからの季節、北海道といえども要注意です。気をつけてください。

(校長)

丸山礼さん

卒業生の「丸山 礼」さんが、ワタナベエンターテイメントカレッジのチラシに、

志尊淳さん、山田裕貴さん、イモトアヤコさん、Little Glee Monsterさんらと並んでいるではないですか!

 

【丸山礼インタビュー】(前編) 進路を変更して芸能界へ‼キッカケはモノマネから!?

https://youtu.be/8p9iyX1bPRg

 

↑↑↑に在校時のこともお話されています。

これからのご活躍も期待しています。頑張ってね。

(校長)

公開授業

昨日、管内23校の校長先生と教育局の方が、本校ICT教育の授業(英語、理科、国
語、体育)参観にいらっしゃいました。

生徒はかなり緊張していたそうですが、無事にご覧いただけて良かったです。

教室にWifiとプロジェクターの完備、iPadを生徒全員に配布、BLENDやロイロノート
などのアプリ活用が評価されました。

皆さん、お疲れ様でした。今後の授業も引き続き頑張りましょうね。

(校長)

 

出発前の一コマ(女子バスケ部)

先日、旭川で行われた高体連バスケットボール全道大会で、優勝した山の手高校に惜
しくも敗れた女子バスケットボール部の出発前の一コマ。

運転手さんが荷物を積み終えると、キャプテンの一声で乗り込んでいた全員がバスか
ら降りて、揃って「よろしくお願いします」の挨拶。

こういう所でも生徒の成長を感じさせられます。

(校長)

小論文コンテスト

各学年、国語演習の授業で小論文コンテストに挑戦しています。

第一弾として、3年生グローバルコースの生徒が毎日新聞社主催の「第21回インターネットによる高校生小論文コンテスト」に応募しました。

4月から3度にわたり予選が行われましたが、8名中3名が予選通過という結果となりました。

今後もさまざまなコンテストに挑戦していきたいと思います。

全国インターハイ出場 (陸上部)

先日、室蘭市で行われました北海道高等学校陸上競技選手権大会において、

陸上部の白石光さん ( 2年 ) が、女子やり投げで第4位 ( 記録37m41 ) になり、全国高校総体出場権を獲得しました。

おめでとうございます!!

 

3年生 藤キャリア 職業講話③

第3回職業講話として、市内で飲食店やコンビニを経営している武田真則氏と、以前2年生の藤キャリアでもお越しいただいた株式会社BARBの社長、上池将太氏をお招きしてお話を伺いました。

前半は武田氏の経歴と、その中での失敗談や現実についての講話。

後半は上池氏を交えてのトークセッションを行いました。

両名ともに若くして起業をされましたので、その経験を存分にお話ししていただきました。

最後は質疑応答で活発な意見交換がなされました。


駐車場舗装工事について

体育館横の駐車場舗装工事を施工開始しました。

駐車スペースが広がり便利になると思います。

保護者の皆さんには、工事終了まで藤江内科前の第4駐車場をご利用いただきます
が、

出入口が狭いので十分お気を付けください。

(校長)

盆略点前(茶道部)

北見らしい青空の下、茶道部が盆略点前を披露しました。

保健所にも相談して準備万端で進めました。

1年生の皆さん、茶道部入部ぜひご検討くださいね。

(校長)