2021年9月の記事一覧

オホーツク支部理科研究発表大会2021

9月30日(木)、オンラインでオホーツク支部の理科研究発表大会が開催されました。今年度は、コロナ禍でどの高校も時間確保に苦しみながらまとめた口頭発表7件とポスター発表6件の研究発表がありました。参加校をZOOMでつないで発表するのは今大会では初めての試みでした。最後に行われた部活動紹介も、各部の活動の様子を知ることのできる良い機会となったようです。藤高校からも、複数のグループが日頃の研究成果を認められ、総合賞や奨励賞を受賞しました。総合賞は以下の通りです。

化学部門「炎色反応における色の出現について」

ポスター部門「大豆・小豆栽培土壌中のリン成分の変化」

ポスター部門「自然色素による試験管の中の虹ー第4報ー」

就職・進学、始まりました

3年生もいよいよ就職、進学に向けて本格的に始動しています。

今日も、市内の企業に就職の内定が決まった生徒が報告に来てくれました。

おめでとうございます!

(校長)

ONLINE FUJI GAP ( FUJI GROBAL ARCH PROJECT ) 2021

昨今のコロナ渦の影響で、本校が毎年行っているフィリピン語学研修を実施することができず、昨年と同様にオンラインでの語学研修を実施しました。全4回の日程で、ネイティブ講師との2時間のマンツーマン英会話を行ったあとに、現地のユースたち(フィリピン人高校生)と1時間程度お互いの国や文化などについて交流を深めます。研修の最後には、フィリピン人に日本語を教える教育ボランティアも行います。最初は緊張して戸惑う生徒たちもいましたが、わからないところは何度も聞き、コミュニケーションを成功させようと奮闘していました。各回で学ぶ内容は以下の通りです。

9月4日(土)15:00~16:00 マンツーマン英会話 StoryShareネイティブ講師陣

9月11日(土)15:00~16:00  マンツーマン英会話 StoryShareネイティブ講師陣

9月25日(土)15:00~16:00 フィリピン人高校生とのオンライン交流会

10月2日(土)15:00~16:00フィリピン人への日本語教育ボランティア

 

平和のパネル

「コープさっぽろ」から「平和のパネル」をお借りして、広島と長崎の原爆投下につ
いてのパネル展を行っています。

パネルの中には目を背けたくなるような悲惨な写真や絵もありますが、当時の事を理
解し、平和な世の中を皆で実現させましょう。

(校長)