2021年12月の記事一覧

イルミネーション

昨年に生徒から「星が欲しい」というリクエストに応えて、今年のクリスマスイルミ
ネーションは頂上に星が付きました!

今年の点灯は終了しましたが、近くから見ると迫力でしたよね。

(校長)

クリスマス

2021年最後の登校日に記念撮影。1年生の教室の後ろにあったアドベントカレンダー
のどんぐりが嬉しいものに変わった日ですね。(藤高の1年生だけが分かるネタで
す)

様子を伺いに行った1組と2組で「一緒に撮りましょう」と言ってもらえたのでパチ
リ。遅ればせながら「指ハート」覚えましたよ!

3組、4組の皆さんも、今度一緒に撮りましょうね。クリスマスおめでとうございま
す。

(校長)

生徒の活躍2

「令和3年度北海道高等学校選抜卓球大会」男子シングルスで1年生の樋口くんが優勝
しました!おめでとう。

3月に栃木県で行われる全国大会、頑張ってください。

(校長)

生徒と面談をした時に、頑張っている事を尋ねたら「書道」です。と答えてくれた生徒にリクエストをしたら書いてきてくれました。

クリスマス会前のアドベントの話でも使わせていただきました。3年生の柳沼さん、ありがとう!

(校長)

ダンス発表会(2年)

2学年の体育の授業による「ダンス発表会」が行われました。
各グループ演出など工夫し、昨年行った発表会よりもパワーアップしていました。
発表までの約15回の練習を計画的に行い、iPadを使用し映像を見て練習したり、自分たちで曲を編集したり、ピアノを弾く男子生徒もいたり・・・
また来年、今回の発表会を越えるダンスを期待しています!

起業家教育プログラム

本校では、今年度より経済産業省―中小企業庁主催の「起業家教育プログラム」に取り組んでいます。(全国の高校の中から選ばれた20校のうちの1つです。)

1年生の藤キャリアという授業の中で、
①物事を多角的に見る力 ②情報収集、分析する力 ③新しい価値観を見出す力
の育成を目指しています。

最近では「車を作ろう」というテーマで、各グループiPadを使用しながら「車の性能」「原価」「売値」「ターゲット層」など細かく話し合い、楽しく授業をしています。

たかとり教会(修学旅行)

修学旅行で神戸市の”たかとり教会”に伺い、平和教育の一環として神田神父様から
阪神・淡路大震災の話しを伺いました。

神父様からはボランティアの極意「言われてもやらない、言われなくてもする。」と
いうことを学びました。私には「信念を持て!」と聞こえました。生徒も一人一人が
心の中で受け止めてくれたことと思います。

いただいた書籍などは各クラスや図書館で利用させていただきます。神田神父様、た
かとり教会の皆さん、ありがとうございました。

(校長)

認証式

今年も国際ソロプチミストアメリカ日本北リジョンの方々をスポンサーとして、ソロ
プチミスト会員と連携し地域社会に役立つため、”S”クラブの活動を行うことを誓
約しました。

生徒を代表して藤波会(生徒会)の生徒が入会式に参加し、宣誓させていただきまし
た。

3枚目の画像で、シマエナガも歓迎してくれているようです。(見つけられます
か?)

(校長)

認定証

藤波会(生徒会)の選挙も無事に終了し、新総務の皆さんに認定証をお渡ししまし
た。一年間よろしくお願いします。

(校長)