2022年9月の記事一覧

体育祭、ようやく出来ました

3年ぶりに全校生徒で体育祭を行う事が出来ました。
念入りに準備体操をした後、様々な種目に全力で取り組む姿は清々しかったです。
午前中は熱中症を心配するほど暑かったのに、午後からは少し肌寒かったので、生徒の皆さんと先生方は風邪に気をつけて下さい。(校長)

 

犯人に告ぐ!

校舎前の芝が最近何者かに荒らされています。
補修しても繰り返し行われるというタチの悪さ。
なんと犯人は「カラス」でした。
人気の少ない日に地中の虫をほじくり返しているらしく、何故今年だけやられているのかは不明です。
カラスさん、直すの大変だからもうやめて。(校長)

部活動紹介(カーリング部の「ガリレオ」)

 9月23日(金)、アドヴィックス北見カーリングホール。

 カーリング部は主にここで活動しています。が、この日の男子部員はちょっと違った雰囲気。

 というのも北海道科学大学高等学校からお越しになった西出先生の、物理の実験のお手伝いをしたから。

 反発係数・運動量の測定や衝突による角度の測定。

 どのくらいのスピードで、どの角度で、どのくらいの回転で、どの場所に当てると・・・。

 実はカーリングのストーンの動きはまだまだ解明されていない部分も多いのです。

 物理的な側面からのアプローチ。

 仮説を実証するための実験は、何度も何度も繰り返されます。

 この日、彼らは何度も何度もストーンを投じました。

 この日の経験や学びが、勝利にもつながりますように。

 

 

 

 

3年生お疲れ様

吹奏楽局の上田局長と松井副局長が、「定期演奏会が終わって、3年生はこれで活動が終わりました。今までありがとうございました。」と挨拶に来てくれました。
コロナ禍で様々な制限がある中、辛抱強く活動を続け、見るたびに上達していく様子を見て感心させられたことが思い出されます。
そういえば定演前の練習をそっと見に行った時、指揮者の小間さんが「3年生だったら○○してると思うぞ、皆んなもお手本にして頑張れ」と話していました。3年生お疲れ様。(校長)

「檻の中のライオン」講演会

ひろしま市民法律事務所所長の弁護士、楾(はんどう)大樹氏を講師に迎え、全校生徒対象の講演会をお願いしました。
日頃あまり身近に考えることのない「憲法」について学び、アンケートからは「憲法に対する理解が深まった」「憲法は自分の暮らしに大いに関係している」といった考えが多いことがわかりました。
お願いすると著書に気軽にサインを頂きありがとうございました。藤高生の皆さんは図書館にコーナーがありますので、ぜひご覧ください。(校長)

秋晴れ

前後の三連休は天気に恵まれないようですが、今日は雲一つ無い「秋日和」で気持ちが良いですね。
午後からの楾大樹先生の講話が楽しみです。(校長)

40年の時を超えて復活

生徒玄関の椅子を古くしました!

物置代わりに使っている旧校舎(旧北見柏陽高校なんです)に保管していた、開校当初から40年前まで使っていたという椅子を発掘してきました。以外と新しい校舎にも合っているのでは…。
ネジはマイナス(今はほとんどがプラスですね)が使われているのが感慨深いです。
生徒の皆さん、先輩のことを思いながら大切に使って下さいね。(校長)

哀悼の意を込めて

イギリスのエリザベス女王陛下のご崩御の報に接し、ここから哀悼の意を表します。
廊下のサイネージには、イギリス国旗カラーをイメージして弔意を示しています。(校長)

吹奏楽局定期演奏会

北見藤高等学校吹奏楽局の第4回定期演奏会が無事に開催されました。
第一部の2曲目、歌劇「トゥーランドット」よりお楽しみ下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://youtu.be/f2GDeiP2FNI

少人数編成ながら小気味よい演奏で、第二部は楽しさもプラスされながら、あっという間の時間でした。
局員の皆さん、保護者の方、先生方、お疲れ様でした。(校長)

創立100周年おめでとうございます

北見北斗高校の創立100周年記念式典に来賓として参加させて頂きました。
ご案内役の生徒さんがしっかりしていたので、「どうやって選ばれたの?」と聞いたら、手を挙げて選ばれましたという答えが。素晴らしい。
式典の司会や代表挨拶の生徒さんも素敵でしたよ!
本校の佐々木教頭先生は、前職の功績で表彰されていました。(校長)