2023年4月の記事一覧

クローズアップ ”卒業生”

左欄、「クローズアップ ”卒業生”」(https://kitamifuji.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/38/482e290887613d73ef24294e75e2697c?frame_id=102)に卒業生の青木忍さんの記事を掲載しました。
青木さん(旧姓:大宮さん)は現在、北海道立北見高等技術専門学院(https://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/kts/)の機械技術科専門主任として生徒の指導にあたられています。
技能オリンピックで世界の舞台に立ったこともある優秀な方です。生徒会長だった頃を知っている方はビックリですよね。
これからのご活躍も期待しています!学生の皆さんも写真参加ありがとうございました。(校長)

サクラサク

ようやく北海道(北見)にも桜の季節がやってきました。
例年はゴールデンウィークの真っ只中がピークで登校した頃には散っていることが多いのですが、今年は少し早く咲いたおかげで、生徒が見ることが出来て良かったです。(校長)



新旧の留学生、ご対面!

昨日ご紹介したパウラさんが、今日も遊びに来てくれたので、今年ドイツから留学に来ているミアさんとご対面。
英語とスペイン語と日本語が混じりながらの対談となりました。

二人の将来が楽しみです。(校長)

 

ここは歯医者さん?

いいえ学校の中です。

今日は歯科検診。1年生が学校医の 三宅 有 院長(みやけゆう歯科医院)から検診を受けます。
写真の機材は、なんと全て先生が持参してくれたもの。ここまで徹底して準備いただけることは珍しいと養護教諭の中谷先生もビックリです。

皆さん、虫歯がないと良いですね。歯磨き習慣づけましょう!(校長)

譲渡会報告

パウラさんを見送って校長室に戻ってきたら、1年生の 髙橋舞桜 さんと 山田あめり さんが部活帰りに校長室にちょうど寄ってくれた所でした。

髙橋さんは先日、「きたみねこ」が主催する保護猫の譲渡会に参加したと報告してくれました。
思っていたことを行動に起こすって素晴らしいことです。また、報告に来てくださいね。(校長)

※団体名等に、読み誤られる可能性のある表記がありましたので訂正いたしました。関係団体の皆様、申し訳ありませんでした。(2023/5/1)

15年前の留学生、いらっしゃい。

15年前の留学生、パウラがチリから来てくれました。
当時の先生方と一緒に記念撮影!

今はチリで「Class de Japones Santhiago」という日本語学校を開いているそうです。
なんと500人近く生徒がいたこともあったそう。

パウラさん元気でね、また遊びに来てください。(校長)

新1年生保護者の方、限定です。

本日、入学式後に教員から説明させていただく(いただいた)資料です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
学園生活のしおり(学習・生徒心得).pdf

パスワードは説明時にお伝えしたとおりです。
昨日、急な機材トラブルのため印刷してお渡しできず申し訳ありません。
入学後、他の資料は教務支援ソフトのBLENDで直接お送りすることが出来ますので、ご登録よろしくお願いいたします。(校長)
 

ウチの芸術家

敷地内での朝の交通渋滞緩和のために、朝は降車場所を決めさせていただいています。
新入生も入学する新学期に周知する良い方法がないか考えていたところ、美術部3年生の越膳 檎々さんが、プロ並みの看板を仕上げてくれました。先生方もその出来栄えにビックリ!

保護者の皆さん、安全運転と朝の降車場所のご協力をお願いいたします。

ちなみに越膳さんは昨年度の美術全道大会に作品が選出され、作品は校内に掲示してあります。
こちらも凄いでしょ。(校長)

 

先生も勉強しています

「春休み」とかいう言葉がありますが、先生達はもちろん仕事をしていますよ。
今日は、教職員が北見教会でミサ形式の「宗教研修会」を行いました。

厳粛な雰囲気のなか粛々と行われ、良い体験となりました。
上杉神父様と信者の皆さん、ご協力ありがとうございました。(校長)