2022年12月の記事一覧

ギャラリー始めました

体育館への渡り廊下に、絵画だけではなく写真のパネルも設置しました。
1枚目の写真だと真っ黒に見えるけど、2枚目のアップにした写真のように、実は星空の写真(佐々木教頭先生の作品)でした。
冬至も過ぎて暗くなるのがだんだんと遅くなりますが、まだまだすぐに暗くなる冬の夜空を見上げて天体観測はいかがですか?(校長)

クリスマス会

クリスマス会は、
アドベント4回目→クリスマス会第一部→クリスマス会第ニ部
と、盛りだくさんの内容でした。

アドベント4回目は、勝谷司教様にお話し頂きました。難民問題が身近に感じられたことと思います。
クリスマス会第一部は、オルガニストの藤田貴光さんによる演奏で、一同ジャズに魅了されていました。
クリスマス会第ニ部は、聖歌・聖劇・ハンドベル演奏による組み立てで行われ、カリタスのプレゼントも行われました。(校長)

クリスマス会の前日に

クリスマス会の前日リハーサルの時間を利用して、ハンドベルの演奏と上杉神父様による宗教講話が行われました。
3年生の音楽選択者によるハンドベル演奏は、澄んだ音でクリスマスソング等が演奏されました。
上杉チャプレンによる宗教講話は、趣向を凝らしたクイズ形式で行われました。豪華景品が当たった皆さん、おめでとうございます。(校長)

点灯式

先日、点灯式が行われ、校舎前のイルミネーションが点きました。
寒い中での式でしたが、皆さんお疲れ様でした。

集大成

3年生アクティブコースの家庭演習で、北見美容専門学校の生徒さん達に着付けを手伝ってもらい、自作の浴衣を着てお茶会でお点前を披露しました。

皆んないつにも増して立派に見えるよ。卒業生もお手伝いありがとうございます。(校長)

「ワタシってサバサバしてるから」

卒業生の「丸山 礼」さん、いよいよドラマの初主演です。
しかもNHKの「夜ドラ」、凄いですね。

放送は、来年1月9日から全20回の予定です。
皆で応援してますよ、頑張って!(校長)

金融リテラシー講座

12月1日に北海道財務局北見出張所より講師をお招きし、3年生藤キャリアコースを対象に「金融リテラシー講座」を行いました。3年生はあと3ヶ月で高校を卒業して社会に出ていきます。社会に出ていくと(出ていかなくても)必ずお金と関わっていきます。賢くお金と関わり、トラブルに巻き込まれないようお金と向き合う。そのようなことを考えるいい機会となりました。

 

時計もう一つ

以前、生徒からの要望で、廊下に時計を設置したのですが、「もっと増やして欲しい」との声が。
とりあえず一つだけど、付けたので様子見て下さいね。(校長)

社会人から学ぶ

「国際ソロプチミスト北見みんと」から10名来校され、職業別に分かれてグループ形式で話しをして頂きました。
参加した2年生フロンティアコースの生徒は、今、考えている事や将来について真剣に語り、貴重な体験となったようです。(校長)