2022年4月の記事一覧

未来の看護師達です

看護学校に進学した生徒達が、先日お世話になった先生に会いに来たところをパチリ。
目をキラキラさせながら、目標に向かって頑張っている話しを聞けて嬉しかったです。
頑張ってね!(校長)

桜咲く

今年は桜の開花が少し早いように感じます。
敷地内の桜がすでにあちこちで綺麗に咲いていて、生徒は綺麗な景色とともに気持ちよく登校しています。(校長)

キャンドルサービス

1年生が学年行事として、キャンドルサービスを行いました。平和の祈りを唱え、一人ひとりのキャンドルを合わせて形をつくり、上杉神父様からお話しいただきました。
落ち着いた態度で取り組み、ミッションスクールの一員として良い経験になりましたね。神父様の言葉を思い出して、ぜひ「分かち合い」の精神を忘れずに。

東京農業大学、新入生代表挨拶

4月2日に行われた東京農業大学生物産業学部の入学式で、本校出身の松田 侑也さんが代表として挨拶されました。多くの出席者の中で緊張されたことと思いますが、しっかりと話されていました。おめでとうございます。

学園講話

学校法人北海道カトリック学園の品田事務局長から、「キリスト教とは…」「カトリックの学校とは…」「建学の精神とは…」等を学びました。

生徒の皆さん、品田事務局長から聞く姿勢について、お褒めの言葉を頂きましたよ!

入学式2022

4月に入ってから、日を追うごとに暖かい春の陽射しが感じられる季節になりました。ところどころ雪が融けた茶色い土の中からは、新しい生命の息吹が感じられます。

昨年に引き続き、コロナ禍で保護者の方の人数制限もありましたが、今年度の入学式も体育館で無事に行うことができました。多くの祝電をいただき、式場の入り口には、手作りの藤の花飾りも添えられました。新入生の皆さんは、不安と期待が入り混じった様子で入場し、式辞を熱心に聞いていました。

新入生ひとりひとりが、かけがえのない新しい北見藤の仲間です。この3年間で、これからさまざまな新しい経験が皆さんを待っていると思います。互いに支え合って成長できるように頑張りましょうね。