2021年11月の記事一覧

卒業生の活躍

今年度、本校を卒業した北見美容専門学校1年生の活躍です。

11月14日(日) 北見美容専門学校ビューティーページェントで、佐藤実夢さんが最優秀賞と2位、佐藤瑠杏さんが3位に入賞しました。今後、益々のご活躍をお祈りしています。

追悼式

11月2日(火)、追悼式が今年も行われました。亡くなられた方が安らかに憩うように祈りを捧げる大切な行事です。今年は昨年とは異なり、全校生徒が体育館に集って、式に参加することができました。おごそかな雰囲気の中で、生徒達が書いた追悼カードが奉納され、聖書朗読や黙祷、献花などが行われました。

マイボトルエコ宣言ステッカー

11月3日の北海道新聞に、コープさっぽろから「マイボトルエコ宣言ステッカー」を
寄贈いただいた記事が掲載されました。

生徒の皆さんには来週お渡しします。学校全体でSDGsへ理解を深めて取り組めればと
思っています。

コープさっぽろ北見地区委員の皆様ありがとうございました。

(校長)

論理コミュニケーション

本校では国語の授業の1つで「論理コミュニケーション」というものに取り組んでいます。

今回はSFCフォーラムの井上先生に前回の論述検定の解説会をしていただきました。

論理的な文章を書くためのポイントをまとめていただき、生徒たちはしっかりとメモを取りながら真剣に解説を聞いていました。

第2回、第3回の検定に生かしてほしいと思います。