2023年2月の記事一覧

警察に呼ばれました。

吹奏楽局と演劇部が、地域に根ざした交通安全活動を積極的に推進し、広く道民の安全意識の高揚に努め、北海道の交通事故抑制に多大な貢献をした、ということで、北海道警察本部から表彰を受けました。

すごい立派な感謝状で皆ビックリです。
渡り廊下に飾っておきますので、藤高生はご覧くださいね。(校長)

藤高生限定、エゾリスを探せ!

先生方が卒業生のために旧校舎から体育館への通路に可愛いエゾリスを5匹用意してくれました。
3年生の皆さん、ぜひ見つけてくださいね。
意外と目立つものが見つからなかったりして面白いですよ。

藤高生以外の皆さんは写真でどうぞ。(校長)





暖かい→雪が溶ける→滑る→対策

登校する時の敷地内ですが、少し上り坂になっているので、今日のような日は雪が溶け始めて良く滑る所も。
事務の方が融雪剤と砂利を撒いて対策してくれました。

それでも気をつけて下さいね。(校長)

生徒の、生徒による、生徒のための部活紹介④

今回は茶道部。放課後や家庭演習の時間に、裏千家の先生に指導頂いてます。

家庭演習の茶道実技は3年生の後半からなので、もっと早くから体験していれば茶道部に入ったのに!
という声が毎年あがるそうです。

男子も絶賛募集中とのこと、藤高生は気軽に体験入部にどうぞ。(校長)

合格発表。

いよいよ明日は合格発表。
以前は敷地内に掲示していたのですが、新型コロナウイルス感染対策のためWeb発表のみとさせていただいております。

たくさんの皆さんに発表時間の9時頃、一斉にアクセスいただくため、例年サーバーがダウンしてしまうようです。

20日9時過ぎに、本校ホームページ(https://kitamifuji.ed.jp/)はもちろんですが、
学校法人北海道カトリック学園ホームページ(https://h-catholic.ed.jp/)にも掲載しておりますので、よろしくお願いします。

繋がりづらい場合があっても、どうぞご容赦ください。(校長)

ただいま実験中!

1年生特進コースの「物理基礎」の実験におじゃましました。
メスシリンダーと音叉を使った実験で、何かに気づいた時、「あっ」とか「わぁ」とか声に出ていました。
文科省の言う「主体的・対話的で深い学び」って、たぶんこういうことなんでしょうね。
共鳴点を見つけようとして、皆さん目がキラキラしてましたよ。(校長)

一般入試

今日は一般入学試験。本校と網走の2会場で行いました。
特に本校では500人ほどの沢山の中学生にお越し頂き、送迎時には混雑のため、大変な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
また入学式でお会い出来ることを願っております。(校長)