2020年9月の記事一覧

フラワーアレンジメント講習

講師に田巻美石園の田巻早紀子様をお招きして、

3年生の家庭科授業で「フラワーアレンジメント」に取り組んでいます。

全3回の講習はどれも可愛く出来たようです。

完成した作品をいつも校長室に見せに来てくれる山田さん、どうもありがとう。

 

明日から3年生は冬服となるので、女子校時代のこの夏服も今日で最後です。

北見藤女子高校の歴史が、また一つ幕を閉じると思うと感慨深いですね。

ジモトから世界へ発信するキャリア教育

「ジモトから世界へ発信するキャリア教育」として、

地域の企業や官公庁と連携し、市町村とのワークショップや、講演会、茶話会などの様々な体験を通して地元について学んだり、

日本人としての正しい礼儀作法を習得するため、マナープロトコル検定取得に取り組んでいることが評価され、

本校が教育研究実践校として日本教育公務員弘済会から表彰いただきました。

ご協力いただいた皆さんに感謝申し上げます。

水泳部・全道大会表彰

9月27日、水泳部が全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会の北海道大会に出場し、優秀な成績を収めました。

【100mバタフライ】 

第3位 工藤詩織さん

【4×100mメドレーリレー】 

第2位 田邊優来さん 岡村柚奈さん 工藤詩織さん 伊藤美雪さん

【4×200mフリーリレー】

第2位 工藤詩織さん 田邊優来さん 岡村柚奈さん 伊藤美雪さん

北海道選手権大会入賞・水泳

先日行われた、第75回北海道選手権水泳競技大会で入賞した生徒が校長室に報告に来てくれました。

1年生の岡村柚奈さん、工藤詩織さん、おめでとうございます。

マザー・テレサ

 みなさんは、「ホームレス」という言葉を聞くと、どのような人を想像しますか?多くの人は「家がない」「家族がいない」という印象を持つのではないでしょうか。しかし、ホームレスとは、ただ単に「家がない」というだけではありません。見捨てられ、誰からも愛されず、面倒を見てもらえないのもホームレスなのです。私たち人間は、誰もが愛に飢え、自分が誰かにとって大切な人でありたい、望まれたいと思うものです。この素晴らしい愛の精神が、さらに深められるようにと絶えず祈っておられたのが、マザー・テレサでした。彼女はスラム街で貧しくされている人と接し、奉仕活動に専念しながら、世界中で愛を分かち合うことができるようにと、日本に3度も来日されました。今月の5日は、マザー・テレサが亡くなって23年目の記念日です。お互いに愛し合う喜びに心が満たされるように、お祈りしましょう。

 学校図書館にはマザーテレサについての本が何冊かあります。皆さんも読んでみてください。

 

高校演劇祭

第8回オホーツク演劇祭inおおぞら「高校演劇祭」に本校の演劇部が出演します。

みなさまのご来場をお待ちしています。

2020年10月11日(日) 開場9:30 開演10:00 大空町教育文化会館

全席自由 大人500円 中高生300円 (小学生以下無料)

 

 

高校美術展入選

8月27日に北見市端野公民館で行われた、北海道高等学校文化連盟オホーツク支部第65回美術展・研究大会の、入選作品2展を画廊に展示しています。

新型コロナウイルス感染症のため全道へはデータ出品のみとなるそうですが、入賞された皆さん、おめでとうございます。

[入選]堺 里菜さん/齋藤 愛里菜さん

[佳作]窪 歩奈さん/木村 春花さん