2022年10月の記事一覧

「おとなのオープンスクール」中止について

オホーツクの新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、明日予定していた「おとなのオープンスクール」は中止とさせていただきます。
決定が直前となりご迷惑をおかけいたしました。

申し込みいただいた方には直接メールで連絡させていただいておりますので、内容をご確認ください。(校長)

進路実現に向けて

旭川市立大学、天使大学、藤大学等21校の大学と、北見や札幌から60校の専門学校、道警やSOMPOケア等の公務員や民間企業5社が、本校体育館で一同に介して、ブース形式の「進路オリエンテーション」に参加いただきました。

1、2年生が真剣な眼差しで各ブースの説明を受けていました。(校長)

平和祈念、復興支援…忘れないために。

修学旅行でひめゆり平和祈念資料館に訪れた時のこと。
皆で折った千羽鶴×2を奉納して、「平和の祈り」を唱えた。
その後、戦争体験の講話を聞き、戦争の怖さ・恐ろしさを学んだ。
皆と同じ年頃の子達が無念の死を遂げなければならなかったことに言葉を無くした。

また、2019年10月31日、首里城が焼失したとのニュースが流れた。
数日前に修学旅行で訪れたばかりで、ただただ驚いて見るばかりだった。
あれから3年が経ったが、復興までにはもっともっと長い年月が必要。
一助となればと、今回修学旅行で沖縄に訪れた時、復興に関する商品を購入した。

世界に平和が訪れますように。そのためには辛いことも忘れないように。(校長)

マナー、実践。

アクティブコースは年間プログラムでマナー・プロトコールの勉強をしています。
今回は活きたマナーを学ぶ!ということで、先日の修学旅行で全員がマナー講習を体験しました。
ホテルマンから作法の説明を受けながら、本格的なディナーをいただきました。
生徒は少し緊張した面持ちでしたが、「美味しかった!」「楽しかった!」等の感想を言っていました。
ホテルの方が「皆さん事前に勉強してきているようで、流石ですね」と褒めてくれました。

それにしても100人以上の料理をほぼ同時に出すホテルマンの力量、凄いですね、ご馳走様でした。良い体験になりました。
男子がその後、売店に並んでラーメンを買っていたのは、ここだけの秘密です。(校長)

Go for it!

第43回NHK杯カーリング選手権大会に第4位に入賞した、カーリング部女子チームが挨拶に来てくれました。
4人の明るい雰囲気が勝利の女神を呼び寄せたのだと思います。
顧問の先生に伺うと、明るいだけではなく試合を振り返って分析する戦略家達だとのこと。次の試合も楽しみです。(校長)

幽霊の正体見たり枯れ尾花

修学旅行での一コマ。
生徒が「道路向こうのビルからずっと見ている人がいる。」とのこと。

引率の先生が確認に行くと…
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

笑える出来事となりました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

食育

修学旅行の朝食の時のこと。
添乗員さんから、こんなにバランス良く全員がしっかりと食べているのは、あまり見ないですね。と、お褒めの言葉を頂きました。

そういえば、2年生は体調不良での欠席が少ないですね。
良く食べ、良く学び、良く遊び。実践しましょうね。(校長)

準備は万端2

本日2年生が修学旅行に出発しました。
女満別空港でのJALの皆さんの対応、さすがです。
気持ちよく行ってきます。

保護者の方には修学旅行の様子を配信しますので、事前の連絡先にアクセスをお願いします。
配信時間は遅い時間帯になると思いますが、お待ち下さい。(校長)

準備は万端

少し早いのですが、クリスマス前の点灯式に向けてイルミネーションの準備をしました。
光が反射してキラキラ光っているのがわかりますか?

点灯時はさらに綺麗に光りますよ。藤高生は乞うご期待!(校長)

カーリング部男子、大会報告

大会で3位に入賞した男子カーリング部の生徒達が、顧問の本田先生と報告に来てくれました。
シーズンはまだまだこれから、今後も活躍を期待していますよ!(校長)