2022年10月の記事一覧

「おとなのオープンスクール」中止について

オホーツクの新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、明日予定していた「おとなのオープンスクール」は中止とさせていただきます。
決定が直前となりご迷惑をおかけいたしました。

申し込みいただいた方には直接メールで連絡させていただいておりますので、内容をご確認ください。(校長)

進路実現に向けて

旭川市立大学、天使大学、藤大学等21校の大学と、北見や札幌から60校の専門学校、道警やSOMPOケア等の公務員や民間企業5社が、本校体育館で一同に介して、ブース形式の「進路オリエンテーション」に参加いただきました。

1、2年生が真剣な眼差しで各ブースの説明を受けていました。(校長)

平和祈念、復興支援…忘れないために。

修学旅行でひめゆり平和祈念資料館に訪れた時のこと。
皆で折った千羽鶴×2を奉納して、「平和の祈り」を唱えた。
その後、戦争体験の講話を聞き、戦争の怖さ・恐ろしさを学んだ。
皆と同じ年頃の子達が無念の死を遂げなければならなかったことに言葉を無くした。

また、2019年10月31日、首里城が焼失したとのニュースが流れた。
数日前に修学旅行で訪れたばかりで、ただただ驚いて見るばかりだった。
あれから3年が経ったが、復興までにはもっともっと長い年月が必要。
一助となればと、今回修学旅行で沖縄に訪れた時、復興に関する商品を購入した。

世界に平和が訪れますように。そのためには辛いことも忘れないように。(校長)

マナー、実践。

アクティブコースは年間プログラムでマナー・プロトコールの勉強をしています。
今回は活きたマナーを学ぶ!ということで、先日の修学旅行で全員がマナー講習を体験しました。
ホテルマンから作法の説明を受けながら、本格的なディナーをいただきました。
生徒は少し緊張した面持ちでしたが、「美味しかった!」「楽しかった!」等の感想を言っていました。
ホテルの方が「皆さん事前に勉強してきているようで、流石ですね」と褒めてくれました。

それにしても100人以上の料理をほぼ同時に出すホテルマンの力量、凄いですね、ご馳走様でした。良い体験になりました。
男子がその後、売店に並んでラーメンを買っていたのは、ここだけの秘密です。(校長)

Go for it!

第43回NHK杯カーリング選手権大会に第4位に入賞した、カーリング部女子チームが挨拶に来てくれました。
4人の明るい雰囲気が勝利の女神を呼び寄せたのだと思います。
顧問の先生に伺うと、明るいだけではなく試合を振り返って分析する戦略家達だとのこと。次の試合も楽しみです。(校長)

幽霊の正体見たり枯れ尾花

修学旅行での一コマ。
生徒が「道路向こうのビルからずっと見ている人がいる。」とのこと。

引率の先生が確認に行くと…
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

笑える出来事となりました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

食育

修学旅行の朝食の時のこと。
添乗員さんから、こんなにバランス良く全員がしっかりと食べているのは、あまり見ないですね。と、お褒めの言葉を頂きました。

そういえば、2年生は体調不良での欠席が少ないですね。
良く食べ、良く学び、良く遊び。実践しましょうね。(校長)

準備は万端2

本日2年生が修学旅行に出発しました。
女満別空港でのJALの皆さんの対応、さすがです。
気持ちよく行ってきます。

保護者の方には修学旅行の様子を配信しますので、事前の連絡先にアクセスをお願いします。
配信時間は遅い時間帯になると思いますが、お待ち下さい。(校長)

準備は万端

少し早いのですが、クリスマス前の点灯式に向けてイルミネーションの準備をしました。
光が反射してキラキラ光っているのがわかりますか?

点灯時はさらに綺麗に光りますよ。藤高生は乞うご期待!(校長)

カーリング部男子、大会報告

大会で3位に入賞した男子カーリング部の生徒達が、顧問の本田先生と報告に来てくれました。
シーズンはまだまだこれから、今後も活躍を期待していますよ!(校長)

芸術の秋、スポーツの秋

この三連休、色々な所で生徒が活躍しました。

・卓球部は「北海道卓球選手権大会北見地区予選会」で2年生の樋口くんが優勝!女子も予選リーグであと一歩だったそうです。
・カーリング部は「赤いサイロCUP2022)」の男子の部で、大学生も参加する中で、3年生と共に1年生が大健闘し3位に入賞しました。オリジナルのストーン型のカップが素敵です。
・科学部は「第61回全道高等学校理科研究発表大会」の口頭発表物理部門で2年生の鈴木さんと中島さんが奨励賞をいただきました。
・吹奏楽局は「第70回きたみ菊まつり」吹奏楽演奏会に出演し、天気は悪くなってしまいましたがプロムナードで無事に演奏を行いました。今回は顧問の島先生も一緒に演奏していましたよ。

皆さん頑張りましたね、お疲れ様。(校長)

全員無事に避難完了

本日地震が発生し、大きな揺れでしたが生徒は机の下に入り無事でした。
その後、揺れは収まりましたが火災が発生し、全校生徒がグランドに避難しました。
迅速に行動したおかげで短時間で全員無事に避難し、生徒13名による消火器での鎮火にも成功しました。

という避難訓練を行いました。生徒達は落ち着いて行動していたので、消防署からの講評でもお褒めの言葉を頂きました。
皆さん立派でしたよ、ご苦労様でした。(校長)

 

五心の書

第5代校長のシスター櫻庭弘子先生の書かれた書が旭川藤星高校に飾ってありました。
仏教で良く使われる「五心」なのですが、キリスト教のこころにも通じるものだと思います。
旭川藤星高校の山本校長に了解をいただき、複製したものを本校の生徒玄関に飾り、サイネージや先日の後期始業式でも紹介しています。
シスターの字、素敵ですよね。ちなみに私は8代目です。(校長)

家庭演習(華道)

家庭科の授業では、外部講師の先生をお招きして学ぶプログラムあります。
今日は「花の店タマキ」髙間 早紀子 専務から、フラワーアレンジメントの指導をいただきました。
髙間先生からは、それぞれの個性が作品に出ますよ、とのことでしたので授業を見にいくと、花の長さや密度も人それぞれで面白かったです。(校長)

後期、始まりました。

本日、前期始業式が行われました。先週金曜日に前期が終わったばかりですが、新たなスタートとなります。
始業式では校長式辞の後、チャプレン(上杉神父様)の話、生徒代表による「平和の祈り」と進みました。祈りを唱えた2年生の佐藤 琳來さん、緊張したと思いますが無事にお努めされましたね。お疲れ様でした。
生徒と先生、皆で良い後期となるように一人ひとりが自覚して頑張りましょう。(校長)

高文連演劇発表大会

演劇部の『「たのしいどうぶつキャンプ」という劇ができるまで』という劇を観てきました。
面白かったけど案外短かったな、と思ったのも束の間、実は・・・。
しっかりと見入ってしまいました。2年生4名の演劇部の皆さん、お疲れ様でした。(校長)