2020年6月の記事一覧

牛乳チャレンジ

今日、3年生の各クラスで牛乳チャレンジが行われました。コロナの影響で生乳の需要が減ることが懸念される中、牛乳の地産地消に貢献する目的です。今回、それを機にクラスで集合写真を撮ることができました。写真から楽しそうな様子が伝わりますでしょうか? #JAグループオホーツク, #よい食プロジェクト, #牛乳チャレンジ, #COWエール

学生服の着こなし

今週、トンボ株式会社の方が数名来校され、藤キャリア1年生の授業において、学生服の着こなし方について教えていただきました。着こなし方によって印象がどう変わるのかを分かりやすくスライドで説明してくださり、良い制服を正しく着ることの大切さについて学ぶことができました。最後には質問コーナーもあり、生徒の皆さんからは藤高の制服デザインについての質問等が挙がっていました。

 学んだことを忘れずに、美しい着こなしで、3年間大切に着続けたいですね。

見えないところで

朝、皆さんが使う階段や廊下を掃除してくれている人たちがいました。バスケ部の有志です。普段、自分たちが必ずしも使う場所じゃなくても、そこを通る人のために掃除をするのは素敵なことですね。掃除は思いやりです。見えないところをピカピカに掃除できる人は、誰かのために役に立つことが自分の心を浄化してくれることを知っているのでしょう。私たちも、まずは一人一人が綺麗にする、汚さないという意識を持つことを心がけたいですね。

 

iPad到着

先週、1年生にiPadが配られました。本校では、学習に利用するため、全校生徒に毎年iPadを貸し出しています。今年はコロナのこともあり到着が遅れていましたが、待ちに待ったiPadを手にして皆さん嬉しそうでした。ルールを守り、学習アプリなどを有効に使って役立ててほしいと思います。

学校図書館

6月11日は「学校図書館の日」です。

 今日は6月16日ですが、北見藤の学校図書館についてお知らせします。

体育館に行く途中に図書館はあります!

雑誌もたくさんありますよ(^^♪

コミックの貸し出しも多いです。

住野よる さんの作品がよく読まれているそうです。

辻村深月 さんの本もおすすめです!

これから(中間試験前だから)賑わうであろう自習スペース!

現在、図書局員を募集中であります!

この絵本コーナーのレイアウトも図書局員が行いました!

 学校の少しだけ外れた場所にあるためか

良くも悪くも静かに利用されています。心地いい音楽が耳にやさしいです。

北見市の図書館とも提携しています。

 「リクエストがあったら聞かせてください」と

優しい司書さんがおっしゃっていました。

 

みなさんもぜひ、足を運んでみてください。

藤キャリア環境教育(栽培)②

本日、藤キャリアの環境教育の授業において、JA青年部の方々を講師にお迎えし、ジャガイモの植え付けを学校の中庭で行いました。本日夜、この授業の様子がテレビ放映されます。

①HBC北海道放送 ニュース 17:00~
②NHK ほっとないと北海道 18:10~

よろしければ、皆さまぜひご覧ください。

今まで鍬を振り上げた経験のない子もいましたが、皆が体験できるように道具を順番に回しながら、一所懸命、前向きに取り組んでいました!

作業の後は牛乳で乾杯!

 

 

GO HOME プロジェクト④ 道新に

6月6日土曜日の北海道新聞に、本校で行っていたGO HOMEプロジェクトを記事にしていただきました。生徒会長の上野君をはじめ、有志で集まってくれた沢山の働きかけのおかげでこのプロジェクトが大きくなり、伝書鳩や新聞を通じて沢山の人に藤高校の活動を知ってもらうことができました。

コロナウィルスによって様々な制約がありますが、その中でもみんなが楽しめるようなことをこれからも募集しています。小さなアイディアや企画でも構いません。形にしましょう!

 

藤波会一斉委員会

■ 6/5(金)藤波会の一斉委員会がありました。

 北見藤高校の生徒会は「藤波会」と呼びます。

 ・評議・学園生活・体育・文化・厚生・福祉の委員があります。各学級それぞれの委員に2名ずつ選出され、この委員を中心に活動が行われます。


 この日は前期の活動内容について開かれました。

本来なら4月に行われていることですが、ようやく開催。 

学園祭や体育祭など、生徒会行事が例年通り行うのが困難な状況の中、日々の学校生活で何が取り組めるのか?

生徒も教員も思案しています。 

藤の花

 6月に入り気温も上がり、蒸し暑い季節になってきました。学校のマリア像の前に咲いている藤の花も、綺麗に咲いています。学校の名前にもなっている藤の花ですが、藤の花の花言葉を知っていますか?藤の花には「優しさ」「歓迎する」という花言葉があります。正門から入ると私たちを温かく迎え入れてくれる、たくさんの藤の花たち。藤の花が咲いている時期はそう長くはないですが、ぜひ一度立ち止まって見てみてください。そして花言葉のように、いつまでも心の優しい人になってほしいですね。

ある日のお昼休み。

6/1(月)から、中庭を開放しています。

 

 

 

 

 

前日から仕込んでお弁当を作ってくる人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 レジャーシートを忘れた男子に、優しく貸してあげた人

(やさしい~)

 

 

 

 

 

 

 友達と一緒に

 賑やかに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  みんな笑顔で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの楽しみ方で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 過ごす人たちが
 いました。

 

 

 

 

 

 

 

今後も、コロナに負けずに楽しく生活していきましょう!

 

いつも快晴だったら、

いいですね。