2022年5月の記事一覧

高体連結果報告!

先に紹介した陸上と水泳の他にも沢山の賞状とトロフィーが職員室に届きました。凄い!
結果をご紹介します。(校長)

バスケ部
 男女ともに優勝(全道大会へ)
 ※最優秀選手(男子) 渡部、(女子)松田
  優秀選手(男子)片平、(女子)河野 

ソフトテニス部
 男子団体 2位(全道大会へ)
 女子団体 3位
 女子個人(阿部・湯浅) 3位(全道大会へ)

卓球部
 男子シングルス (樋口)1位(全道大会へ)
 女子シングルス (金津)2位(全道大会へ)
 女子ダブルス(永澤・根本) 3位(全道大会へ)

バドミントン部
 女子団体 3位

バレー部
 決勝リーグ進出

マーマンとマーメイド達

高体連水泳大会で新記録ラッシュで全道を決めた7名が、専門委員の植木先生と一緒に校長室へ報告にきてくれました。
おめでとう!全道大会での朗報も待ってます。(校長)

女子4×100mメドレーリレー(大会新)
女子4×100mフリーリレー(大会新)
女子4×200mフリーリレー(大会記録)

(3年生)
片桐くん、男子100m自由形 2位、男子50m自由形 2位
田邊さん、女子200m背泳ぎ 2位、女子100m背泳ぎ 2位
工藤さん、女子400m個人メドレー 1位(大会新)、女子200m個人メドレー 1位(大会新)
岡村さん、女子100m平泳ぎ 1位、女子200m個人メドレー 2位

(1年生)
長谷川さん、女子400m自由形 1位、女子200m自由形 1位(大会新)
湯川さん、女子100m背泳ぎ 1位、女子200m背泳ぎ 1位
新保さん、女子100m自由形 2位、女子50m自由形 1位

 

国際交流

本校に講師としてお勤めいただいている佐藤先生の、本校における実践報告紹介です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://ltginc.co.jp/2022/05/26/news3/

この時代だからこそのプログラムの一つですね。

ピンチをチャンスに!

特別講話

高体連に出場している生徒と引率の先生方が沢山います。
頑張っている選手のために応援に行きたいところですが、無観客試合のためじっと我慢し、
大会期間中に毎日特別講話を実施しました。

1日目は清水先生から「貧困について」
2日目は佐々木教頭先生から「宇宙について」
3日目は上杉チャプレンから「平和について」(※写真)

でした。
普段の授業等とは違った話しを聞けたようです。(校長)

高体連当番校(卓球)

高体連の当番校として、本日からの卓球大会を運営しています。

先程、団体戦が始まりました。皆んな日頃の練習の成果を出し切ってね。(校長)

陸上部、続々と全道へ

先日全道大会を決めた陸上部の對馬さんが女子800mでも4位に。
その後も、3年生の白石さんが、女子やり投げでなんとⅠ位!
1年生の相馬さんも同種目2位、女子円盤投げ4位。
同じく1年生の田中さんも女子やり投げ5位、
女子リレー100m×4で6位と、続々と全道大会進出です。

男子もリレー100m×4で7位と、全道まであと一歩でした。
1年生が多いチームですが、内藤先生、根本先生の熱い指導のもと、着々と実力がついているようです。

お疲れ様。次に向けて頑張ってください。(校長)

「アクト」ってわかります??(部活動紹介)

本校にはACT(アクト)部という名称の部活動があります。
アクションやアクター等の複数の言葉の意味が含まれているそうです。
学外の方には、「それ何?」って聞かれることが多いので、「ボランティア部です」って紹介しています。

先日の放課後も学校の周りを部員達がゴミ拾いをしてくれていました。
楽しみながら活動している姿に、思わず「若いっていいなぁ」と思ってしまいました。

皆さんありがとう!(校長)

全道大会決定おめでとう!

高体連の陸上女子1500mで、1年生の對馬さんが6位入賞となり全道大会進出を決めました。
高校入学後から陸上に挑戦したそうで、早速の成果にビックリです。
おめでとうございます。(校長)

いよいよ高体連開幕です

オホーツクでは高体連は集約大会として同一期間(5月26~28日)に開催されますが、一部の競技は日程が前後して行われるため、本日から陸上競技種目が開催されます。

先日、高体連壮行会が行われましたが、今年度は感染予防のためにオンラインでの開催となりました。画面越しでも選手と応援する生徒達の熱い意気込みが伝わってきました。

選手の皆さん頑張ってね!(校長)