2022年5月の記事一覧

教会訪問

1年生が学年行事としてクラス毎に教会を訪れました。
初めて教会に入った生徒がほとんどで、神父様から「好きに探索していいよ」と言われ、恐る恐る聖書を開いてみたりドアを開けて見たり、思い思いに動き回っていました。
お話を伺った後に、神父様から「不思議のメダイ」を受け取りました。

大事にしてね。(校長)

環境教育(2年フロンティア)

先週木曜日、今年もJA青年部の方々のご協力により、藤の中庭にある畑で種蒔きと苗を植える作業が行われました。今年度の2年生が挑戦するのは、3種類の甜菜です。すでに日差しが強く太陽が容赦なく降り注ぐ中、カラスという道具の使い方を教わって、熱心に苗を植えていました。畑で採れた作物を使って、今年は商品開発も行われる予定です。楽しみですね!

 

ある日のこと…

生徒指導部長の先生が朝一番で「校長先生聞いて下さい」と校長室へ来ました。

何事だ!と思ったのですが、笑顔で、「朝早く、生徒玄関からの階段を掃除している女子生徒がいて、聞くと自主的に掃除しているとのことでした。嬉しくて校長室へ報告しに来ました。」ですって。

その後、普段より少し綺麗な校舎に、皆が気分良く登校出来たことだと思います。
何気ない行動の一つにも、「愛の精神」や「奉仕の精神」が宿ってきていることを感じました。2年○組の○○さん、ありがとうございます!(校長)

繋がる活躍、今や代表選手!

2013年3月に卒業した佐々木あかねさん(写真左)と天野采音さん(写真右)です。
(了承いただいたので記載しちゃいました。)
2名とも在学中はカーリング部に所属しており、現在もカーリングを続けています。
今回は佐々木さんが所属する東京のチームの合宿で北見に来てくれました。
佐々木さんのチームは東京代表として関東選手権で3位の実力です。東京協会の強化選手としても活躍しています。
天野さんは山梨の代表として関東選手権に出場しています。
卒業して北見を離れて10年になりますが、こうやってカーリングを続けてくれているのはうれしいものです。
今後の一層の活躍を期待しています。