2021年2月の記事一覧

同窓会入会式

明日に卒業式を控えて、2回生(第63回生)の同窓会入会式が体育館で行われました。

北見藤の同窓会は「ふじづる」と呼ばれており、今までに一万名を超える卒業生と旧・現職員で構成されています。卒業生に配布されたVol.44会報「ふじづる」には、今まで少しずつ変更しながら64年間大切に着られてきたセーラー服の写真が掲載されました。

入会式では、同窓会会長のお話や事業報告等があり、卒業生の同窓会新幹事が紹介されました。同窓会から記念品として素敵なスタンドポーチをいただき、卒業生を代表して3年3組高野さんが感謝やお礼の言葉を述べました。卒業を迎える皆さん、これからも藤との繋がりを大切にしてくださいね。

FMオホーツク82.7ファイトオホーツクの取材(吹奏楽局)

今度、FMオホーツク82.7のファイトオホーツクという番組で吹奏楽局の活動が紹介されます。先日放課後に取材があり、演奏の録音とインタビューが行われました。放送は2回に分けて行われる予定で、「アルセナール」や「宝島」等、先日の北海道管楽器個人コンテストで銀賞を受賞した1年2組山口心夢さんの演奏も含めて計7曲が電波に乗ります。放送日は、今後FMオホーツクのブログにて発表されるとのこと。リンクを貼っておきますので、皆様ぜひチェックしてみてください。

http://fm-okab.jugem.jp/

追記:放送の時間が発表になりました。
FMオホーツク(82.7Hz)各30分
前半3月4日(木)15:00~、6日(土)16:00~、7日(日)16:00~
後半3月11日(木)15:00~、13日(土)16:00~、14日(日)16:00~

ヨガ授業

本日、2年生の体育の授業でヨガが行われました。講師の寺下恵理先生をお迎えして、距離を保ちながら体育館にヨガマットを敷き、皆さん気持ち良さそうに身体を伸ばしている様子でした。ヨガには、姿勢改善だけでなく、集中力が高まり、勉強等のパフォーマンスがUPしたり、ストレスが軽減したりと、様々な効用があるそうですよ。男子も笑顔で積極的に参加して、大変に好評だったようです。これから行われるクラスも楽しみですね!

ONLINE FUJI GAP ( FUJI GROBAL ARCH PROJECT )開催

本校では毎年、フィリピンのイロイロ市のNGO団体LOOB様と提携して17泊18日の語学研修を実施しておりましたが、本年度は新型コロナウイルスの影響を受けましてオンラインで実施しました。1月23日、30日、2月6日の15:00~17:00の全3回日程で、全体講話としてSDGsや国際協力について理解を深めた、現地のユースたちと1時間のマンツーマンの英会話の後に、一日の振り返りを口頭で発表するというプログラムです。最初は緊張して戸惑いがちであった生徒たちも、徐々に慣れていき、積極的にコミュニケーションをとろうとする姿が多く見られました。各回で学んだ内容は以下の通りです。

1月23日(土) SDGs貧困・幸福講座 講師 NGO LOOB 代表 小林幸恵氏
1月30日(土) エシカル・ファッション講座 講師 NPO LOOB JAPAN 理事 吉永幸子氏
2月 6日(土) LOOBインターン生が語る海外留学体験

オンライン出前講座

2月2日(火)4~6時間目、株式会社マイナビ様のご協力を得て、1・2年生のオンライン出前講座を実施しました。最初に各教室で事前講座があり、進学・就職してから後悔しないために今どうすべきかを考える機会がありました。その後、生徒達は保育・スポーツ・イラスト・動物、他にもさまざまなジャンルの20講座に分かれ、具体的な仕事内容や求められるスキル、高校生活で準備するべきこと等について、各専門学校の先生方からお話を聞くことができました。生徒達にとって今回の機会が、貴重な学びを得てさらに高校生活を充実させるきっかけになることを期待しています。