2023年1月の記事一覧

スキー授業始まりました

1クラス毎ですが、スキー場を利用させてもらうスキー授業が始まりました。
多くの生徒は楽しんでいたようですが、怪我や事故に気をつけてくださいね。(校長)

冬晴れの日

「寒い日は天気が良い」という話しを聞いたことがあります。
確かに今日がそうなのかなと思う日です。
でも困ったことに道路は滑りやすくなりますし、気は抜けないですよね。

敷地内では、校門からの道を拡幅したり道端までの除雪を心掛けたりと、少しでも安全性を高めるようにと心掛けております。
最近、車での登校時の混雑緩和のために、降車の場所を指定させていただいています。どうぞご協力ください。(校長)

環境教育発表会

今年度取り組んだ甜菜栽培について、JA北見青年部の方々をお招きしてプレゼン形式の発表会を行いました。
緊張しながらも、堂々と発表した2年生フロンティアコースの生徒達でしたが、「こういう利用方法もあったんだ」「使っていた写真は内容と違うものでは?」「今のイラストは見やすい」等、JAの方々からお褒めやご指摘の言葉をいただき、一喜一憂していたようです。

最後にお土産のご褒美もいただき、私もおこぼれに預からせていただきました。ありがとうございました。(校長)

人命救助

担任の先生から話しを伺い、本人(2年生、小泉さん)に話しを聞いたところです。

通学中、信号待ちをしていたところに乗用車が突っ込んできたのを見て、友達を引っ張って避けた。
友達は足にぶつかったが、運転手は声をかけた程度で立ち去ってしまった。
咄嗟にナンバーを覚えて、その後警察に通報した、とのことでした。

怖かったでしょうけど、よく対応出来ましたね。
校内で表彰させてもらいました。(校長)

苦手だけど、努力してます。

1年生と話しをしていると9割9分くらいの確率で、苦手な教科は「化学基礎」と返ってきます。
一生懸命やっているし、先生もわかりやすいんですって。でも苦戦しているとのこと。

どれどれ、と思い「化学基礎」の「pHの求め方」の授業を拝見。やっぱり真剣に取り組んでいます。
手元を見ると今時の授業らしく、iPadを使用中。
そういえば、私も苦手だったなぁ。頑張れ1年生!(校長)

寒いですね。

雪が少ないのは助かりますが、まだまだ寒いです。
雪に埋もれていますが、生徒玄関前の灯りが綺麗です。(校長)

推薦入試

先日、推薦入試を無事に行うことが出来ました。
合格された皆さん、4月の入学式にまた元気にお会いしましょうね。(校長)