2022年7月の記事一覧

暑い中頑張ってます!

今日はかなり暑くなりました。
そんな中、吹奏楽局が北見市で行われた、吹奏楽コンクール高等学校C編成で金賞となり全道代表権を獲得しました。

また、バドミントン部は遠軽町で行われた、北海道バドミントン大会北見地区予選会で、男子ダブルスで桐山・谷津ペアが5位、小林・嘉藤ペアが6位、男子シングルスで桐山くんが6位となりました。(校長)

就職必勝セミナー

ジョブカフェから木村様と浪岡様にお越しいただき、講話いただきました。
ピリッとした雰囲気になり、まだまだ準備することは多そうです。頑張れ3年生!(校長)

暑い、熱い。

夏休みに入り、ようやく暑くなってきました。生徒の心も熱くなってます。
今日は、校内を巡回していて活動していた生徒の様子をご紹介します。

・週末にコンクールがある吹奏楽局、いろいろな部屋でパート練習をしていました。

・冬の競技のカーリング部も練習してます。体力トレーニングの後、ビデオを見て作戦会議。

・夏期講習も始まってます。

・明日、遠征に出発するバレーボール部。練習後のミーティング中です。

・週末に大会があるバドミントン部。1年生は大会デビューです、頑張って。

未来の起業家からの報告

先日お伝えした「女子高校生の起業体験プログラム」に参加した栗原さんが、報告に来てくれました。
「感想は?」と聞くと、「周りの子が凄くて勉強になった」「将来に向けてもっと努力していきたい」とのことでした。
未来は無限大、今からスタートです。(校長)

「今を変えなければ、未来は変わらない。」(五郎丸 歩)

経済の伝書鳩に掲載いただきました

26日付けの「経済の伝書鳩」に環境教育発表会の記事が掲載されました。
7/13付けの本校ブログにも書きましたが、当日の発表は6グループとも本当に立派なものでした。

てん菜はこの暑さでぐんぐん育っています。
皆さん、秋の収穫、冬の商品化をお楽しみに!(校長)

平和な世界に向けて②

カトリック東京大司教区の平和を求める祈りと、
NHK北見放送局内ギャラリーで行われるパネル展をご紹介します。(校長)

・2022年 カトリック東京大司教区 平和旬間「平和を求める祈り」
https://tokyo.catholic.jp/info/diocese/44965/
(↑ ↑ ↑ ↑ ↑ リンク先を下にスクロールすると出てきます)

・核兵器廃絶、被爆者援護をめざす北見実行委員会主催「戦争と平和を考えるパネル展」

平和な世界に向けて①

日本カトリック教会では、8月6日から15日までの10日間を「日本カトリック平和旬間」と定めています。

藤高校でもパネルやデジタルサイネージで平和について触れています。(校長)

市長表敬訪問

全国大会に出場する陸上部と水泳競技の選手達が北見市を表敬訪問させて頂きました。

女子高校生の起業体験プログラム

7月16日、17日に北海道大学で行われた「女子高校生の起業体験プログラム」に本校2学年の栗原さんが参加してきました。
このプログラムは6月から「起業アカデミー」としてオンラインを通じて「起業とはなにか」ということを世界で活躍する起業家の方から講話をしていただき、この度、札幌、渋谷、横浜、神戸の4地域で同時に「起業チャレンジ」として女子高生が実際に顔を合わせて事業プランを作成してプレゼンをするというプログラムでした。
札幌会場には北海道から約20名の女子高生が参加し、渋谷、横浜、神戸の会場に参加した生徒を合わせると約100名の女子高校生が参加しました。
それぞれが用意してきた事業プランをプレゼンし、その中から4つに絞って事業プランを現実的なものにしていくという中身でしたが、栗原さんの事業プランが1番投票を集め、仲間と協力して事業プランを作成していました。
本校では昨年度から藤キャリアの授業で「起業家教育プログラム」を行っており、今回の経験が今後の起業家教育プログラムの良い刺激になればなと思います。
栗原さんお疲れ様でした!

夏だ、カレーだ。

夏休みが始まっても、生徒は勉強に部活動にと毎日頑張っています。
そんな中で、今日は家庭科部の作品をご覧ください。

担当の先生の指導の元、感染防止対策をしながら少人数で調理をしました。

見た目はもちろん、味も☆5つです!(校長)