2022年7月の記事一覧

陸上競技部、雪辱を果たす

7月16、17日に行われた第95回北海道陸上競技選手権大会で、
白石さんが、やり投げで2位(高校1位)、七種競技で2位(高校1位)、
相馬さんが、やり投げで4位(高校2位)でした。

一般も一緒の高いレベルの大会でしたが、実力を存分に発揮できたようです。

特に、白石さんは前回の高体連の七種競技では、優勝目前で棄権せざるを得なかった悔しい思いを晴らし、今回は堂々の高校生1位となりました。

写真は同日行われたインターハイ壮行会の様子です。右端に写っているのが白石さんです。
インターハイも万全の調子を整えて頑張ってね。(校長)

アップストアで承認されました。

本校教諭の富塚先生が開発したアプリ「FUJI TIME ATTACK 10」が、アップルの承認を受けました!
App Storeから「fuji10」で検索すると出てきますよ。

「英語」「国語」「マナー」の選択問題に挑戦するクイズゲームです。
正答するとツリーの箱をゲットでき、運が良ければレベルアップの中身が出現。
レベルアップの中身を集めると、アイテムを増やすことが出来るそうです。

そうです・・・というのは、私はまだアイテムが最初の「聖書」だけなんです。
頑張って集めますよ~

残念ながら、アプリはiPadだけでiPhoneには対応してません。
藤高生にはiPadが渡されているので全員出来ますね!挑戦してみて。(校長)

制服試着会

オープンスクール開始までの待ち時間を利用して、
トンボ学生服さんにご協力いただき制服試着会を開催しました。

たくさんの中学生に試着いただき、ありがとうございました。
皆さん気に入ってくれたようで一安心です。

来年の春、あなたの制服になることを願っています。(校長)



オープンスクール

オープンスクール始まりました。
今日は法人から品田事務局長に来ていただきました。
全体説明の後、場所を変えた教室での生徒からの説明、いかがでしたか?

本日は、多くの方に参加いただきありがとうございました。(校長)

ありがとうございます

学校近くの植樹帯、近所の方がいつも丁寧に手入れをされています。
綺麗に咲く花を見て、通るたびに生徒も教職員も穏やかな気持ちになります。

いつもありがとうございます。(校長)

北光中学校の学校説明会

午後からは北光中学校におじゃましました。

明るい生徒さんが多くて説明しやすかったです。
笑顔をありがとうございます。

明日のオープンスクール、お待ちしてます。(校長)

 

網走市立第一中学校の学校説明会

北見市立東相内中学校で高校説明会に参加させていただきました。
少し暑くなってきましたが、皆さん大丈夫でしたか?
中庭、早く完成するといいですね。

2年生、3年生と沢山の皆さんに説明させていただき、ありがとうございました。
説明の2を選んだのは、実は2年生が多かったのはここだけの話し。(校長)

垂れ幕登場

インターハイに出場する、陸上競技部と水泳競技の皆さんを応援するために、
今年も垂れ幕を設置しました。

高知県、徳島県で実力を発揮してきて下さいね。(校長)

実験からの~入試対策

理科の単元まとめの授業での一コマ。
普段はiPadを使っていますが、今日は少人数の展開授業の利点を活かし、実際に実験を通して推論を検証している所です。
実は、この実験から医科大学の入試問題に繋がっていきます。
この先からは皆さんのヤル気次第ですね。

突然授業にお邪魔してごめんなさい。
藤高生の皆さん、「面白そう」と思ったら佐々木教頭先生までお知らせください。きっと特別講義してくれますよ!(校長)