カテゴリ:今日の出来事

「世界こども助け合いの日」の献金

「世界こども助け合いの日」の献金を生徒に呼びかけたところ、18,292円も集まりました。

きっとお小遣い等から捻出してくれたことと思います。貴重なお金をありがとうございます。

この献金はカトリック札幌司教区をとおしてローマ教皇庁に送られ、世界各地の恵まれない子どもたちのために使われます。皆さんも世界中の子どもたちの幸せをお祈りください。

(校長)

「おつかれ様」と「ありがとう」

予定では夏休みが始まるはずでしたが、

コロナのため休校していた分の対応で、生徒は登校しています。

不満も言わず、頑張っている生徒を応援したいと、

先生方からのメッセージが帰り道に書かれました。

すると、それを見た生徒達が、返事を書いてくれました。

素敵な“ココロ”のやりとり、

ちょっとほっこりとした日でした。

まだまだ警戒しなければならない日が続きますが、

明日に目を向けて皆さん頑張りましょうね。

画廊オープン

校舎改築に伴い、倉庫に避難していた絵画を再び掲示しました。

卒業生が卒業記念に宗教画を模写したもので、力作揃いです。

4枚目の写真に、本校家庭科の高橋遥香先生が、卒業時に書いたものがあります。

どれも上手ですが、わかりますか?

写真1枚目、中央の絵は、元同窓会会長の秋山美紀様から寄贈いただいたものです。

力強い絵で、廊下を通るたびに元気づけられます。

 

ちょっと・いい話

登校時、自主的に街のごみ拾いをしていた2年生が、伝書鳩の取材を受けました。ごみをポイ捨てする人が減るといいなと思いながら拾い続けているそうです。伝書鳩の記事をこちらでもぜひご覧ください。

たなばた

 今日が何の日か知っていますか?彦星と織姫が一年で一度しか会えない日、七夕です。ではなぜ、一年に一度しか会えなくなってしまったのでしょうか?織姫は琴座のベガとして、彦星は鷲座のアルタイルとして夏の夜空に輝いています。織姫は機織り、彦星は牛飼いの仕事をしていました。二人とも一生懸命働いていましたが、やがて恋に落ち、仕事がおろそかになっていきました。それに怒った神さまが二人の間に天の川を流し、一年に一度、七夕の夜にしか会えないようにしてしまったのです。何とも切ないお話ですが、ここに出てくる神は、キリスト教の神の姿と非常に似ているものがあります。容赦なく人間に罪を与える厳しい一面もあれば、弱い人間が過ちを犯してもゆるし、見捨てないという、優しい一面もあります。ただ願い事を聞き入れてくれるだけの神ではなく、悲しい時や辛い時も神はそばにいてくださるということを、七夕を通して感じることができるのではないでしょうか?

牛乳チャレンジ

今日、3年生の各クラスで牛乳チャレンジが行われました。コロナの影響で生乳の需要が減ることが懸念される中、牛乳の地産地消に貢献する目的です。今回、それを機にクラスで集合写真を撮ることができました。写真から楽しそうな様子が伝わりますでしょうか? #JAグループオホーツク, #よい食プロジェクト, #牛乳チャレンジ, #COWエール

藤キャリア環境教育(栽培)②

本日、藤キャリアの環境教育の授業において、JA青年部の方々を講師にお迎えし、ジャガイモの植え付けを学校の中庭で行いました。本日夜、この授業の様子がテレビ放映されます。

①HBC北海道放送 ニュース 17:00~
②NHK ほっとないと北海道 18:10~

よろしければ、皆さまぜひご覧ください。

今まで鍬を振り上げた経験のない子もいましたが、皆が体験できるように道具を順番に回しながら、一所懸命、前向きに取り組んでいました!

作業の後は牛乳で乾杯!

 

 

ある日のお昼休み。

6/1(月)から、中庭を開放しています。

 

 

 

 

 

前日から仕込んでお弁当を作ってくる人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 レジャーシートを忘れた男子に、優しく貸してあげた人

(やさしい~)

 

 

 

 

 

 

 友達と一緒に

 賑やかに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  みんな笑顔で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの楽しみ方で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 過ごす人たちが
 いました。

 

 

 

 

 

 

 

今後も、コロナに負けずに楽しく生活していきましょう!

 

いつも快晴だったら、

いいですね。

 

 

 

 

「放課後」も再開①

今週から放課後の部活動が再開しています。

活動時間など

さまざまな制約がある中ですが、

屋外や教室や、

体育館で

部活動が行われています。

 

賑やかな放課後が、少しずつ戻ってきています。