2021年7月の記事一覧

ブックパック

公益財団法人日本教育公務員弘済会北海道支部よりブックパックを贈呈いただきまし
た。

高校生が興味を持ちそうな本が沢山ありますので、図書館で公開して大切に使わせて
いただきます。

(校長)

タオルケット

一般財団法人北海道高等学校安全互助会から、コロナ禍で保健室の衛生管理のために
とタオルケットを配布いただきました。

利用者が少ないのに越したことはないのですが、大切に使わせていただきます。

(校長)

環境教育(2年フロンティア)

14日、フロンティアコースの2年生により、現在育てている小豆や大豆についての中間発表がありました。生徒達は、6月に種まきをした「エリモショウズ」や「きたろまん」等、グループ毎に異なる豆の生育状況の写真をスライドに貼り、調べたことや学んだことを交えて発表を行っていました。その後、畑に移動してJA青年部の方々から助言もいただき、夏休み中の水やり当番も決まって、皆さん今後の収穫が楽しみな様子です。

オホーツク#学び

今日の北海道新聞に本校のICT教育の記事を掲載していただきました。

ぜひご覧ください。

(校長)

ICT授業の取材

北海道新聞社にICT授業を取材いただきました。インタビューを受けた生徒は緊張し
ていましたが、良い経験になったと思います。

記者の方に、今の時代の教育は変わりましたね、と感心していただきました。

(校長)

卒業生

出張で行ったホテルで、「すみませんが北見藤の~」と声をかけられてビックリ。

卒業生が夢を叶えてホテルマンとして勤めていました。

仕事が楽しい、ということで良かったです。

帰省したら、新しくなった校舎と昔のままの体育館も見に来てくださいね。

(校長)