カテゴリ:授業の様子

学生服の着こなし

今週、トンボ株式会社の方が数名来校され、藤キャリア1年生の授業において、学生服の着こなし方について教えていただきました。着こなし方によって印象がどう変わるのかを分かりやすくスライドで説明してくださり、良い制服を正しく着ることの大切さについて学ぶことができました。最後には質問コーナーもあり、生徒の皆さんからは藤高の制服デザインについての質問等が挙がっていました。

 学んだことを忘れずに、美しい着こなしで、3年間大切に着続けたいですね。

iPad到着

先週、1年生にiPadが配られました。本校では、学習に利用するため、全校生徒に毎年iPadを貸し出しています。今年はコロナのこともあり到着が遅れていましたが、待ちに待ったiPadを手にして皆さん嬉しそうでした。ルールを守り、学習アプリなどを有効に使って役立ててほしいと思います。

同じ場所で。

 6時間目のLHR。

 3年生のあるクラスでは、クラスTシャツづくりについて話し合っていました。

 分散登校のため登校できないクラスメイトは webex で参加。

 画面越しに全員集合!!

 にぎやかな教室でした。

家庭科の授業で手作りマスク

本日、3年アクティブの家庭科の授業で、マスク作りが行われました。材料は身近にあるものばかりで、作り方も簡単です。キッチンペーパーを折り畳んで、端を両面テープで止めるだけ。ストッキングを切ってマスクのひもにする技は、リサイクルにもなって一石二鳥です。何より、自分の顔に合わせて大きさを調節できるところが手作りの良さですね。これからの休校期間に皆さんもぜひ作ってみてはいかがでしょうか。