2022年7月の記事一覧

環境教育発表会

5月15日と17日にも投稿したように、今年は環境教育として甜菜(てんさい)を育てています。
今日は、今まで体験したことや調べたことをまとめて、JA北見青年部10名にお越しいただき、6グループが中間発表(プレゼン)を行いました。

汚れを落としなどの以外な使用方法や、世界の国での使用割合の違いなど知らないことも多く、趣向を凝らした発表が続きました。

12月の最終発表と商品開発に向けて、みんな頑張って!(校長)

東相内中学校の高校説明会

北見市立東相内中学校で高校説明会に参加させていただきました。
本校に興味を持っていただけましたか?
ぜひ7月16日(土)のオープンスクールにお越し下さい。

東相内中学校の皆さん、グットボタンよろしくお願いします。(校長)

暑い日が続きますね。

いつもの朝どおり「おはようございます」と言ってくれる生徒の声も、
この暑さで少し元気がないような感じがします。

教室まで行ったらエアコン効いているから、もう少しの辛抱だよ!(校長)

水泳競技、高知県インターハイ出場決定!

1枚目の写真のとおり、
野幌総合運動公園で行われた高体連水泳競技大会で好成績続出で、
高知県で行われるインターハイに出場することになりました。

2枚目の写真は、
顧問の植木先生と北見協会から派遣された審判員の土赤さんです。
土赤さんは卒業生でもあり、第69回菊の女王として活躍中です。
きっと勝利の女神だったんでしょうね。

成績をお伝えします。
女子4×100mメドレーリレー 2位(全国出場権獲得)
女子4×100mフリーリレ 2位(全国出場権獲得)
女子4×200mフリーリレー 3位(全国出場権獲得)
工藤詩織 女子200m個人メドレー 1位(全国出場権獲得)
工藤詩織 女子400m個人メドレー 1位(全国出場権獲得)
岡村柚奈 女子200m個人メドレー 2位(全国出場権獲得)
岡村柚奈 女子100m平泳ぎ 4位
湯川ひまり 女子200m背泳ぎ 4位
湯川ひまり 女子100m背泳ぎ 4位
長谷川紗更 女子200m自由形 4位
長谷川紗更 女子400m自由形 5位
女子総合(個人・リレーの入賞者の総合得点順位) 第2位

おめでとう!全国大会はお盆で暑いと思うけど、頑張って。(校長)

声に応えて

今日面談した生徒の「教室以外に時計が少ないから不便です」という声に応えて、
体育館からの途中で時間がわかるように、旧校舎の自販機横に時計を設置しました。

人から学ぶということも大切です。
他から学んだ知恵を実力として消化してください。(by 盛田昭夫)

佐々木さんどうですか?付けましたよ。(校長)

SDGsの前に、ありがとう。

暑くなってきました。体育館での運動も熱中症にならないように水分補給がかかせません。
そんな中、ついリングタブを取らないで片づけてしまう人も多いようです。

ある日の放課後、厚生委員の相馬くんと友達の斉藤くんが、自主的に洗いなおしてくれていました。
ありがとうございます。

「施せし情は人の為ならず おのがこゝろの慰めと知れ 
 我れ人にかけし恵は忘れても ひとの恩をば長く忘るな」[一日一言:新渡戸稲造]

「めぐりめぐってまた自分にもよい報いが来る」という解釈がされていますね。(校長)

家庭科部とイラスト工作同好会

面談をした時に「今度部活行くから教えてね」とお願いしたから、せっかく校長室まで誘いに来てくれたのに用事で行けなくてごめんなさいね、家庭科部の堀江副部長さん。
今度行くからまた誘ってくださいね。

下の写真はイラスト工作同好会の作品です。廊下に掲示していますが、高文連などの発表の機会がないのでホームページでご覧いただきます。

The great gift of human beings is that we have the power of empathy.
「人間が授かった大いなる才能、それは共感する力です」(by メリル・ストリープ)

 みんな勉強も部活も頑張ってますよ!(校長)

はじめまして・・・じゃない!

3者面談が終わり、進路実績を眺めているお母さんに廊下でお会いしました。
「こんにちは」と挨拶しましたが、担任の先生から卒業生ですよと紹介され、「ん?」。

お母さんから「部活ではお世話になりました、○○です。」とお話しいただき、
「あ!」。気づくの遅れてすみません、だって○○年ぶりだったから。

「相縁奇縁」という言葉があります。
「縁」がなければまた会う事もないけれど、「縁」があれば再び会うことが出来ます。
人と人との縁はやはり不思議な巡り合わせですね。

そういえば本校の保護者は2割以上が同窓生でした。
どうぞ、校長室に遊びに来て下さいね。(校長)