2020年6月の記事一覧

「放課後」も再開①

今週から放課後の部活動が再開しています。

活動時間など

さまざまな制約がある中ですが、

屋外や教室や、

体育館で

部活動が行われています。

 

賑やかな放課後が、少しずつ戻ってきています。

FUJI GAP オンライン会議

本校は毎年フィリピンのイロイロ市に17泊18日の海外語学研修を開催しています。

現地のNGO団体LOOBさんに企画していただき、1日5時間のマンツーマンレッスン・グループワークでの英会話の他に、ボランティアなどの社会的活動、姉妹校であるAteneo de Iloiloを含める学校訪問も行っています。

実はこの団体の代表である小林幸恵さんは、この北見藤高等学校の卒業生です。

今日は、本年度の語学研修に向けての第1回目のオンライン会議を行いました。

現地体験型だけではなく、オンラインでのSDGs海外研修(サステイナブルツアー&英語体験)についてもご提案いただきました。

コロナ禍の中ではありますが、様々な可能性を求め、運営していきたいと思います。

告知

 本年度より海外語学研修のネーミングが決定いたしました。

 FUJI  GLOBAL  ARCH  PROJECT (FUJI  GAP)

 GLOBAL(国際的)な視野を持って、国と国、人と人、さらには自分の将来との

 ARCH(架け橋)となるPROJECT(プロジェクト)にしよう!!

 そして、日本と世界との様々なGAP(差)を知ろう!!