2022年10月の記事一覧

芸術の秋、スポーツの秋

この三連休、色々な所で生徒が活躍しました。

・卓球部は「北海道卓球選手権大会北見地区予選会」で2年生の樋口くんが優勝!女子も予選リーグであと一歩だったそうです。
・カーリング部は「赤いサイロCUP2022)」の男子の部で、大学生も参加する中で、3年生と共に1年生が大健闘し3位に入賞しました。オリジナルのストーン型のカップが素敵です。
・科学部は「第61回全道高等学校理科研究発表大会」の口頭発表物理部門で2年生の鈴木さんと中島さんが奨励賞をいただきました。
・吹奏楽局は「第70回きたみ菊まつり」吹奏楽演奏会に出演し、天気は悪くなってしまいましたがプロムナードで無事に演奏を行いました。今回は顧問の島先生も一緒に演奏していましたよ。

皆さん頑張りましたね、お疲れ様。(校長)

全員無事に避難完了

本日地震が発生し、大きな揺れでしたが生徒は机の下に入り無事でした。
その後、揺れは収まりましたが火災が発生し、全校生徒がグランドに避難しました。
迅速に行動したおかげで短時間で全員無事に避難し、生徒13名による消火器での鎮火にも成功しました。

という避難訓練を行いました。生徒達は落ち着いて行動していたので、消防署からの講評でもお褒めの言葉を頂きました。
皆さん立派でしたよ、ご苦労様でした。(校長)

 

五心の書

第5代校長のシスター櫻庭弘子先生の書かれた書が旭川藤星高校に飾ってありました。
仏教で良く使われる「五心」なのですが、キリスト教のこころにも通じるものだと思います。
旭川藤星高校の山本校長に了解をいただき、複製したものを本校の生徒玄関に飾り、サイネージや先日の後期始業式でも紹介しています。
シスターの字、素敵ですよね。ちなみに私は8代目です。(校長)

家庭演習(華道)

家庭科の授業では、外部講師の先生をお招きして学ぶプログラムあります。
今日は「花の店タマキ」髙間 早紀子 専務から、フラワーアレンジメントの指導をいただきました。
髙間先生からは、それぞれの個性が作品に出ますよ、とのことでしたので授業を見にいくと、花の長さや密度も人それぞれで面白かったです。(校長)

後期、始まりました。

本日、前期始業式が行われました。先週金曜日に前期が終わったばかりですが、新たなスタートとなります。
始業式では校長式辞の後、チャプレン(上杉神父様)の話、生徒代表による「平和の祈り」と進みました。祈りを唱えた2年生の佐藤 琳來さん、緊張したと思いますが無事にお努めされましたね。お疲れ様でした。
生徒と先生、皆で良い後期となるように一人ひとりが自覚して頑張りましょう。(校長)

高文連演劇発表大会

演劇部の『「たのしいどうぶつキャンプ」という劇ができるまで』という劇を観てきました。
面白かったけど案外短かったな、と思ったのも束の間、実は・・・。
しっかりと見入ってしまいました。2年生4名の演劇部の皆さん、お疲れ様でした。(校長)