2022年9月の記事一覧

藤波会四役選挙

本日6時間目に、生徒会の選挙が行われました。
新役員の皆さん、おめでとうございます。(校長)

ソフトテニス優勝おめでとう!

ソフトテニス高体連新人戦の当番校として、皆さんお世話になりました。
男子団体は準優勝で、全道進出となりました。
女子個人は大塚・長沢組が優勝です!おめでとうございます。門外漢でもうまさがわかるプレーでした。見入ってしまい、写真撮るのすっかり忘れてました。
大塚さん、長沢さんのお母さん、お声掛け頂きありがとうございました。10月のオープンスクールもお待ちしてます。(校長)

[追記]名前を間違って記載していました。申し訳ありません。西先生ご指摘ありがとうございます。

卒業生との繋がり

卒業生(3回生)の渡辺博代様から、風炉先屏風、茶碗、棗を寄贈頂きました。
長年大切にされてきたものを後輩へと繋げた品々、大切に使わせていただきます。

特に風炉先屏風は、裏千家や池坊を代表される方々から直々にご指南を受けて、ご自分で製作されたものと伺いました。生徒達にも伝えていきますね。ありがとうございました。

それにしてもお茶室、心が落ち着きますよね。(校長)

[追記]
屏風は草木染めで何年もかけて作られています。細かい模様まで表現されており、素敵な色合いです。

今日の部活

定期演奏会を週末に控えている吹奏楽局、選手権大会に向けて練習中の卓球部、ウインターカップに向けて練習中のバスケ部、皆んなイキイキと真剣に向き合っていました。
ソフトテニス部は大会中、バド部、バレー部はオフ日でしたね。(校長)

 

おじゃまします

兄弟校の旭川藤星高校におじゃまして、全校集会や授業の見学をさせていただきました。
綺麗な整列にビックリです。
もう一つの目的は、カトリック新聞の取材でした。法人の品田事務局長と旭川藤星の山本校長と一緒にパチリ。(校長)

 

二代目アルコールディスペンサー

生徒玄関に設置している消毒用の噴霧器ですが、より感度が良く細かい霧状になる物に交換しました。
機械を紹介いただいた北中学校の緒方校長先生、ありがとうございました。

今までのディスペンサーも、校舎の他の場所で活用しています。(校長)

宇宙と北見藤

1992年、世界中が協力して宇宙や地球環境について考えようという年を記念して、9月12日が「宇宙の日」となったそうです。
土曜日は中秋の名月を楽しんだ方も多かったと思います。秋も近づき日が短くなってきて、学校の敷地からも綺麗な夜空を眺めることが出来ます。

写真は7月に佐々木教頭先生が校舎を入れてカシオペア座を撮影したものです。ロマンを感じます。(校長)

入試説明会

本日、たくさんの皆さんをお迎えして無事に行うことが出来ました。
スタート前に、学園祭で発表したグループにダンスを披露してもらった様子です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://youtu.be/Ox4TcRYzUII

体育館でのチャプレン、教員、生徒による挨拶や全体説明の後、教室で生徒がプレゼンをしましたが、参加された皆さんいかがでしたか?

アンケートには、励ましとお褒めの言葉を多く頂きありがとうございました。(校長)

藤の船

テニスコート脇のオンコの木ですが、昔から船形に剪定されています。
「オンコ」と呼ぶのは北海道と北東北の俗称らしく、正式には「イチイ」だそうです。(校長)

マリア様の誕生日

 

9月8日はマリア様の誕生日とされているそうです。
今日の北見の気温はどんどん上がってきています。教室はエアコンが効いているけど、生徒が熱中症にならないようにお守りください。(校長)