2021年6月の記事一覧

卓球部、全道大会進出!

高体連卓球支部大会で入賞し、全道大会へ進む3人と顧問の先生が、

校長室へ報告に来てくれました。

 

釧路で開催される全道大会、頑張ってください。

(校長)

エアコン稼働

ようやく北見にも夏らしい暑さがやってきました。

教室のエアコンも本日から稼働!

生徒の皆さん、快適な環境で勉強頑張ってくださいね。

(校長)

「健」

養護教諭の眞壁先生が、先生・健康担当者の執務必携誌「健」に寄稿した記事が2月
号92ページに掲載されました。紹介が遅れてすみません。

生徒の皆さん、保健室に置いていますよ!ぜひご覧ください。

(校長)

3年生 藤キャリア 職業講話

今回は保育教諭の杉山誠氏をお招きし、「保育士ってどんなイメージ?」というテーマでご講演いただきました。

私たちは普段どのような姿をイメージしているでしょうか?

かわいいエプロンや人気キャラクターのグッズなどなど…

実はそれはほんの一面でしかありませんでした。

現場では私たちが全く想像もしていないようなことや、上級学校でも学ばないようなことがたくさんあるということがわかりました。

環境教育(2年フロンティア)

本日、JAオホーツク青年部の方々にご指導頂いて、環境教育が行われました。1時間目はオンライン講義で、豆の種類や栽培方法を教わりました。2時間目には外に出て、学校の中庭にある畑を耕して畝を作り、様々な種類の豆を植えました。急に気温が上がって暑い中での作業でしたが、生徒たちはみんな真面目に頑張り、時間内に全てを終えることができました。NHKの取材もありましたので、以下のリンクからご覧ください。

https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20210609/7000035173.html

FMオホーツク82.7ファイトオホーツクの取材(バスケ部)

6月10日(木)15:00〜15:30、6月12日(土)16:00〜16:30、6月13日(日)16:00〜16:30

FMオホーツクにて、本校バスケ部の活動が紹介されます。バスケ部の生徒たちの声が放送されますので、お時間ありましたらぜひお聞きください。

なお、バスケ部は男女とも6月17日〜20日旭川で開催の全道大会に出場予定です。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

FMオホーツクのブログ http://fm-okab.jugem.jp/?eid=35

ハイビスカスの花言葉

応接室で、南国出身の前々校長が残していったハイビスカスに花が咲きました。

他にも8つの蕾が次に咲く番を待っています。

コロナのせいで来校者が減って、見てもらう機会が少なくなり残念です。

1枚目は女子校の時の校旗と一緒に。

2枚目は遠くに見えるマリア像と一緒に。

ハイビスカスの花言葉は「繊細な美」、

特に赤いハイビスカスは「勇敢」、だそうです。

北見藤の生徒にピッタリではないですか!

(校長)

卒業生からのプレゼント

MONOテク北見(北見高等技術専門学院)の指導員の方が来校され、

カーリングストーンの精巧なミニチュアのペーパーウェイトを頂きました。

来校された女性の指導員は卒業生で、わざわざ作ってきてくれたそうです。

ありがとうA先生(旧姓O宮さん)!

直径2.6㎝のストーンの底には、なんと校章が刻まれていました!なんとも高尚なス
トーンになりました。

生徒の皆さんにも見てもらえるように、置き場所を考えます。

(校長)

ミニチュア制服&シーサー

ショーケースの優勝カップが増えて手狭になってきたので、展示していたミニチュア制服を校長室に一時避難しました。

制服会社さん(勝虫がマークです…)のご厚意で寄贈いただいたものですが、高さ60㎝ほどで可愛いけど精巧に出来ています。

制服の下にあるのは、以前修学旅行で沖縄に行った時に生徒と一緒に作ったシーサーです。コロナが除けてくれますように。

廊下のドアはいつも開けているので、生徒は通るときに見られますね。

他の皆さんには写真でどうぞ。

(校長)

抗原検査キット

万が一に備えて、新型コロナウイルス感染症の抗原検査キットを緊急対策用に購入し
ました。

どうぞ使わなくて済みますように。

(校長)