学校ブログ

ホームページ、リニューアルのお知らせ!

ホームページをリニューアルいたしましたので、お知らせいたします。

※この度のリニューアルに伴い、ホームページURLを変更しております。

【新URL】https://kitafuji.h-catholic.ed.jp/

ブラウザの「お気に入り」「ブックマーク」などに登録されている場合は、新しいページのURLへ登録変更をお願いいたします。

車椅子を体験する

1年生の総合コース対象に車椅子の体験学習を行いました。
初めての車椅子の操作に戸惑いながらも真剣に、かつ楽しく取り組んでいました。(校長)

留学生いらっしゃい!

ギリシアのアテネから留学生のクリオが来ました。
一ヶ月の間だけれども、日本を楽しんでくださいね。(校長)

食欲の秋

お菓子づくりが趣味の2年生菅原くん、前回のマドレーヌに続きエクレアを作った報告に来てくれました。
お世話になっている原田先生と美味しくいただきました。ありがとうございます。(校長)

収穫の秋

5月に植え付けた玉ねぎが収穫期を迎え、2年フロンティアコースの生徒が1個1個丁寧に拾い上げコンテナに積み込みました。春先の少雨と酷暑の影響で玉ねぎは少々小ぶりですが、175kgもの収量となりました。この後、ドライ玉ねぎに加工し、販売までを予定しています。
収穫後は、JA青年部の方々と玉ねぎ栽培についての留意点に関してグループディスカッションを行いました。生徒達は、自分たちの考えと農家さんたちの考えの違いについて深く考えさせられたようです。(宇都)

芸術の秋(合唱)

合唱部が、第76回きたみ市民芸術祭の北見合唱祭に出演しました。
一般の合唱団が出演されている中で緊張したと思います。皆さん、お疲れ様でした。(校長)

芸術の秋(演劇)

演劇部が高文連オホーツク支部演劇発表大会で「Ortus」という作品を上演しました。
作者は顧問の會田先生だそうです、凄い!
演劇部の皆さんのシリアスな演技も素敵でしたよ。(校長)

秋の交通安全運動は終了しましたが

大きな事故もなく9月21日〜30日の「秋の全国交通安全運動」の期間は過ぎました。
しかし、山間部では積雪の報道もあり、これからの季節は油断ならない状況となります。
藤高の入口は歩車分離でお願いし、今年からは朝の車の動線はマリア像を周るようご協力をお願いしています。
安全運動の期間が終了しても、どうぞ無事故が続きますように。(校長)

サステナブル

10月1日に札幌大学で行われた「SB Student Ambassador 北海道大会」に本校の3年生4名が参加しました。サステナビリティに関連した最先端の活動に取り組む企業の講演を聞いたり、社会課題に関心を持つ同年代の仲間が集まり、ディスカッションやプレゼンを行いました。
4名とも、グループを引っ張りプレゼンする姿は本校の生徒として頼もしく、誇らしく感じました。今後は、2月に東京の丸の内で行われる「サステナブル・ブランド国際会議」の出場を目指し論文の作成に入ります。お疲れさまでした!(徳田)

 

ようやく?

木々も紅葉し、落ち葉が目立つ時期にやっとなりました。
決して待ち望んでいたわけではありませんが、どうしても今夏の暑さと比べてしまいます。
感覚的にはようやく秋。
朝夕は一桁台の気温になってきて少し肌寒いですが、先日も体育祭で「スポーツの秋」を楽しんだばかりです。
「読書の秋」「勉強の秋」「食欲の秋」、それぞれの秋がどんな秋になるか楽しみです。(校長)

「平和」について考える

コープさっぽろの「平和スタディツアー」で広島の平和イベントに参加した佐藤琳來さんが、後期始業式後の集会で全校生徒に発表してくれました。
札幌からいらして頂いた工藤様をはじめ、コープさっぽろから沢山の方にお越しいただき誠にありがとうございました。

発表内容は校内のデジタルサイネージに凝縮バージョンを掲示しましたので、藤高生はぜひご覧くださいね。(校長)

動画はこちらからもご覧いただけます。

さあ、実験しよう もっと化学の話をしよう

タイトルにのせた「さあ〜〜」というテーマで、第18回 全国から集まれ!芝浦工業大学主催「高校化学グランドコンテスト」が開かれます。
本校からは2年生の荒木秀太さん、池田朔乙さん、三上知畝さんのチームが最終エントリーに選考されました。
おめでとうございます。10月の大会に向けて頑張って!(校長)

体育祭、盛りあがりました。

昨年は陸上競技場で行った「体育祭」、今年は道立体育館と私立体育館をお借りして実施しました。
定番のバレーボールやバドミントン、ドッジボール、綱引きはもちろん、ボッチャや玉入れも取り入れて白熱した戦いが繰り広げられ、最後に大歓声のリレーで幕を閉じました。

優勝した3年2組の皆さん、おめでとうございます!
自主的に片付けや忘れ物チェックをしてくれた、2年の吉田秋翔さん・1年の嶋田修汰さん・高田祐真さんには特別賞として校長賞を贈らせていただきました。
皆さんお疲れ様、楽しかったですね。(校長)

詐欺事件!

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社からお越しいただき、「金融リテラシー講座」を開催しました。
台本があるお芝居とはいえ、「アルバイト詐欺」を演じているのを見るのは気持ちの良いものではないですね。
緊張しながらも将来のために勉強になりました。
「私は大丈夫」という人ほど危ないんだと聞いたことがあります。皆さん気をつけて。(校長)

紳士淑女たれ

バスケ部が男女ともウインターカップ、地区優勝しました!

高校バスケでは、夏のインターハイと冬のウインターカップが大きな大会です。
そのウインターカップの地区代表を決める「第76回北見地区高等学校バスケットボール選手権大会」が9月16日〜18日に行われ、見事男女ともに優勝したと、男子キャプテンの大津紘希さんと女子キャプテンの鹿野衣音さんが報告に来てくれました。おめでとう!

優勝が決まった後も、片付けなどの作業を最後まで手伝ったと聞いています。みんなに応援されるチームとして頑張ってくださいね。(校長)

修学旅行保護者説明会

先日、修学旅行の保護者説明会を行いました。
大勢の皆さんに参加頂いたため、少し会場が狭く感じたかもしれません。申し訳ありませんでした。

今年は、沖縄の教会に行って司教様から話し聞いたり、美ら海水族館に勤めている卒業生から話しを聞いたりと、藤ならではイベントも盛り込まれています。
出発から到着まで無事に過ごせるよう、皆さんもお祈りください。(校長)

電子投票、当選おめでとう

今日は藤波会(生徒会)四役選挙でした。
体育館での演説を聞いた後、教室に戻って生徒全員が持っているiPadで時代を先取りした電子投票です。

写真は副会長に当選した新津さんと、責任者の斉藤さんです。会長に当選した森本さん、写真がピンボケで載せられませんでした、ごめんなさい。
当選された皆さん、おめでとうございます。現役員の皆さん、残りの任期よろしくお願いします。(校長)

歯周病のひみつ

みやけゆう歯科医院長の三宅 有 先生をお招きして、2年生対象に歯科講話を行いました。
真面目な話ですが、笑いを入れながらお話しいただきました。

さて、お口の病気は「むし歯」と「歯周病」の2種類なんだそうです。どちらもイヤですよね。
皆さん、三日坊主にならないように対策頑張りましょう。(校長)

冥府の審判者

高文連オホーツク支部令和5年度第68回美術展・研究大会において、美術部門で入選に選ばれた越膳檎々さんの作品です。
実際に見ると目などの造り込みがすごい、上半身ほぼ等身大の見応えのある作品です。

もっかの悩みは、函館で行われる全道大会にどうやったら無事に運ぶことが出来るか、ということです。
安全な運搬方法をご存知の方、ぜひご教授ください。(校長)