学校ブログ

ホームページ、リニューアルのお知らせ!

ホームページをリニューアルいたしましたので、お知らせいたします。

※この度のリニューアルに伴い、ホームページURLを変更しております。

【新URL】https://kitafuji.h-catholic.ed.jp/

ブラウザの「お気に入り」「ブックマーク」などに登録されている場合は、新しいページのURLへ登録変更をお願いいたします。

車椅子を体験する

1年生の総合コース対象に車椅子の体験学習を行いました。
初めての車椅子の操作に戸惑いながらも真剣に、かつ楽しく取り組んでいました。(校長)

留学生いらっしゃい!

ギリシアのアテネから留学生のクリオが来ました。
一ヶ月の間だけれども、日本を楽しんでくださいね。(校長)

食欲の秋

お菓子づくりが趣味の2年生菅原くん、前回のマドレーヌに続きエクレアを作った報告に来てくれました。
お世話になっている原田先生と美味しくいただきました。ありがとうございます。(校長)

収穫の秋

5月に植え付けた玉ねぎが収穫期を迎え、2年フロンティアコースの生徒が1個1個丁寧に拾い上げコンテナに積み込みました。春先の少雨と酷暑の影響で玉ねぎは少々小ぶりですが、175kgもの収量となりました。この後、ドライ玉ねぎに加工し、販売までを予定しています。
収穫後は、JA青年部の方々と玉ねぎ栽培についての留意点に関してグループディスカッションを行いました。生徒達は、自分たちの考えと農家さんたちの考えの違いについて深く考えさせられたようです。(宇都)

芸術の秋(合唱)

合唱部が、第76回きたみ市民芸術祭の北見合唱祭に出演しました。
一般の合唱団が出演されている中で緊張したと思います。皆さん、お疲れ様でした。(校長)

芸術の秋(演劇)

演劇部が高文連オホーツク支部演劇発表大会で「Ortus」という作品を上演しました。
作者は顧問の會田先生だそうです、凄い!
演劇部の皆さんのシリアスな演技も素敵でしたよ。(校長)

秋の交通安全運動は終了しましたが

大きな事故もなく9月21日〜30日の「秋の全国交通安全運動」の期間は過ぎました。
しかし、山間部では積雪の報道もあり、これからの季節は油断ならない状況となります。
藤高の入口は歩車分離でお願いし、今年からは朝の車の動線はマリア像を周るようご協力をお願いしています。
安全運動の期間が終了しても、どうぞ無事故が続きますように。(校長)

サステナブル

10月1日に札幌大学で行われた「SB Student Ambassador 北海道大会」に本校の3年生4名が参加しました。サステナビリティに関連した最先端の活動に取り組む企業の講演を聞いたり、社会課題に関心を持つ同年代の仲間が集まり、ディスカッションやプレゼンを行いました。
4名とも、グループを引っ張りプレゼンする姿は本校の生徒として頼もしく、誇らしく感じました。今後は、2月に東京の丸の内で行われる「サステナブル・ブランド国際会議」の出場を目指し論文の作成に入ります。お疲れさまでした!(徳田)

 

ようやく?

木々も紅葉し、落ち葉が目立つ時期にやっとなりました。
決して待ち望んでいたわけではありませんが、どうしても今夏の暑さと比べてしまいます。
感覚的にはようやく秋。
朝夕は一桁台の気温になってきて少し肌寒いですが、先日も体育祭で「スポーツの秋」を楽しんだばかりです。
「読書の秋」「勉強の秋」「食欲の秋」、それぞれの秋がどんな秋になるか楽しみです。(校長)

「平和」について考える

コープさっぽろの「平和スタディツアー」で広島の平和イベントに参加した佐藤琳來さんが、後期始業式後の集会で全校生徒に発表してくれました。
札幌からいらして頂いた工藤様をはじめ、コープさっぽろから沢山の方にお越しいただき誠にありがとうございました。

発表内容は校内のデジタルサイネージに凝縮バージョンを掲示しましたので、藤高生はぜひご覧くださいね。(校長)

動画はこちらからもご覧いただけます。

さあ、実験しよう もっと化学の話をしよう

タイトルにのせた「さあ〜〜」というテーマで、第18回 全国から集まれ!芝浦工業大学主催「高校化学グランドコンテスト」が開かれます。
本校からは2年生の荒木秀太さん、池田朔乙さん、三上知畝さんのチームが最終エントリーに選考されました。
おめでとうございます。10月の大会に向けて頑張って!(校長)

体育祭、盛りあがりました。

昨年は陸上競技場で行った「体育祭」、今年は道立体育館と私立体育館をお借りして実施しました。
定番のバレーボールやバドミントン、ドッジボール、綱引きはもちろん、ボッチャや玉入れも取り入れて白熱した戦いが繰り広げられ、最後に大歓声のリレーで幕を閉じました。

優勝した3年2組の皆さん、おめでとうございます!
自主的に片付けや忘れ物チェックをしてくれた、2年の吉田秋翔さん・1年の嶋田修汰さん・高田祐真さんには特別賞として校長賞を贈らせていただきました。
皆さんお疲れ様、楽しかったですね。(校長)

詐欺事件!

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社からお越しいただき、「金融リテラシー講座」を開催しました。
台本があるお芝居とはいえ、「アルバイト詐欺」を演じているのを見るのは気持ちの良いものではないですね。
緊張しながらも将来のために勉強になりました。
「私は大丈夫」という人ほど危ないんだと聞いたことがあります。皆さん気をつけて。(校長)

紳士淑女たれ

バスケ部が男女ともウインターカップ、地区優勝しました!

高校バスケでは、夏のインターハイと冬のウインターカップが大きな大会です。
そのウインターカップの地区代表を決める「第76回北見地区高等学校バスケットボール選手権大会」が9月16日〜18日に行われ、見事男女ともに優勝したと、男子キャプテンの大津紘希さんと女子キャプテンの鹿野衣音さんが報告に来てくれました。おめでとう!

優勝が決まった後も、片付けなどの作業を最後まで手伝ったと聞いています。みんなに応援されるチームとして頑張ってくださいね。(校長)

修学旅行保護者説明会

先日、修学旅行の保護者説明会を行いました。
大勢の皆さんに参加頂いたため、少し会場が狭く感じたかもしれません。申し訳ありませんでした。

今年は、沖縄の教会に行って司教様から話し聞いたり、美ら海水族館に勤めている卒業生から話しを聞いたりと、藤ならではイベントも盛り込まれています。
出発から到着まで無事に過ごせるよう、皆さんもお祈りください。(校長)

電子投票、当選おめでとう

今日は藤波会(生徒会)四役選挙でした。
体育館での演説を聞いた後、教室に戻って生徒全員が持っているiPadで時代を先取りした電子投票です。

写真は副会長に当選した新津さんと、責任者の斉藤さんです。会長に当選した森本さん、写真がピンボケで載せられませんでした、ごめんなさい。
当選された皆さん、おめでとうございます。現役員の皆さん、残りの任期よろしくお願いします。(校長)

歯周病のひみつ

みやけゆう歯科医院長の三宅 有 先生をお招きして、2年生対象に歯科講話を行いました。
真面目な話ですが、笑いを入れながらお話しいただきました。

さて、お口の病気は「むし歯」と「歯周病」の2種類なんだそうです。どちらもイヤですよね。
皆さん、三日坊主にならないように対策頑張りましょう。(校長)

冥府の審判者

高文連オホーツク支部令和5年度第68回美術展・研究大会において、美術部門で入選に選ばれた越膳檎々さんの作品です。
実際に見ると目などの造り込みがすごい、上半身ほぼ等身大の見応えのある作品です。

もっかの悩みは、函館で行われる全道大会にどうやったら無事に運ぶことが出来るか、ということです。
安全な運搬方法をご存知の方、ぜひご教授ください。(校長)

脱炭素社会の実現に向けて

バイオマス見学の翌日、「脱炭素社会の実現に向けての講習とグループワーク」が北海道地球温暖化防止活動推進員、武蔵野大学しあわせ研究所客員研究員、GREEN BUSINESS PRODUCERS 第1期生の小越 剛 様を講師にお迎えして本校で実施されました。
再生可能エネルギーと脱炭素社会について学んだ後に、科学部と2年フロンティアの有志が推しの再生エネルギーについて、それぞれの利点を強調したグループディスカッションを行い、大いに盛り上がりました。(宇都)

 

化学と生物を身近に感じる「ゼロカーボン」

8月25日にゼロカーボン関連事業で網走のバイオマス発電施設を見学させていただきました。
参加した科学部員は、この発電所からの発電だけで網走市と北見市の電力を賄えると聞いて驚いていました。
また、大量のチップを燃焼させていることと海岸近くに設置されていることから蚊が大量発生していて、生徒らは一生懸命説明を聞きながらも、暑さと蚊に苦戦しておりました!?(宇都)

園児の皆さん、お世話になりました

今日は3年生のアクティブコースが保育体験。北見藤幼稚園に伺わせていただきました。
体験後の生徒に話しを聞くと、「楽しかった」「緊張した」「最初は気まずかった」などと、少し緊張気味だけど笑顔での報告がありました。
良い体験をさせてもらったようです。高校生の皆さん、園児のピュアな気持ちを思い出してね。(校長)

[追記]学校法人 北見カトリック学園のホームページでも紹介されました。
https://www.catholic-kitami.ed.jp/pages/130/

総合賞3つ獲得で全道大会へ

科学部が8月21日に紋別で行われたオホーツク支部理科研究発表大会で名誉ある総合賞を獲得し全道大会への出場権を得ました。
口頭部門2研究、ポスター部門2研究出場して各発表ともすばらしい評価でした。全道大会でも是非とも頑張ってほしいものですね。(宇都)

総合賞(ポスター部門)「万能指示薬による試験管の中の虹色作成 〜第2報〜」
総合賞(ポスター部門)「モリブデン青法によるリン酸イオンの検討」
総合賞(化学部門)「金属と酸溶液の反応における基礎的研究 〜化学反応式の量的関係は本当なのか〜」
奨励賞(物理部門)「実験室でつくれるSDGSを考えた流しそうめん台 〜そうめん台の角度と速度〜」 

保育体験の心構えを学ぶ

保育体験をさせていただく前に、北見藤幼稚園の齊藤主任にご講話を頂きました。

生徒は少し緊張気味でしたが、体験させていただくことに改めて身を引き締めてくれたようです。
来週、園児のパワーに負けないように、3年生アクティブコースの皆さん頑張ってください!(校長)

道新に掲載頂きました

先日の「清掃遠足」の記事が北海道新聞に掲載されました。

当日は暑かったけど、今週の暑さでなくてまだ良かったですね。(校長)

快晴だけど

網走・北見・紋別地方では、本日、「熱中症警戒アラート」が。
生徒玄関前で生徒の登校を一緒に見守っていた原田先生の「(空に)雲が一つもないですね」との一言で、ますます暑く感じてきました。
参考までに生徒玄関前の日陰に置いた温度計はすでに30度を越しています。

校内はエアコンで涼しくなっていますが、登下校に熱中症の危険性が高いので、今日から今週いっぱいはジャージ登下校も可としています。
文化系の部活動が盛んな時期で大会等ありますが、体調不良に注意して活動してくださいね。(校長)

[追記]23日は北見市で37.1℃と、体温を超える暑さとなりました。

互いに応援するために

今日は「清掃遠足」、今年で4年目となる生徒がコロナ禍に始めてくれた行事です。
学校を出発して「香(かお)りゃんせ公園」に到着するまで、全校生徒が道路のゴミを拾い集めます。

今年は「国際ソロプチミスト北見みんと」の皆さん(※写真5枚目)に、ご支援と参加をお願いできました。
4枚めの写真は、集まったゴミを分別して資源ゴミ(缶)をお渡ししたところです。

全ての道を通ることは出来ませんでしたが、北見の道路のゴミが22袋分無くなりました。
ゴミが一つもないキレイな街をみんなで実現出来ると良いですね。

「国際ソロプチミスト北見みんと」の皆さん、生徒の皆さん、教職員の皆さん、お疲れ様でした。(校長)

金賞で全道大会へ

吹奏楽局が第65回北見地区吹奏楽コンクールで金賞を受賞し、全道大会出場も決めました。

コンクール直前のオープンスクールで演奏を頼んだこともあり、調子を悪くしたらどうしようと心配してましたが、結果を残してくれてホッとしてます。

暑さも和らぎ少し過ごしやすくなってきたので、全道大会に向けてまた練習に取り組んでください。(校長)

 

全国大会お疲れ様

新潟県で開催された、第48回全国高校トランポリン競技選手権大会に出場した本校1年生の吉田美麗さんの記事が「経済の伝書鳩」に掲載されていました。

結果は女子予選個人109人中46位と健闘されたようです。
https://sites.google.com/view/ajhta/result/2023niigata?authuser=0#h.ytnq2n40qd02

限られた練習時間の中、よく頑張りましたね、お疲れ様。(校長)

温度は暑い、練習も熱い。

暑い中でも、声を出して爽やかに練習をしているソフトテニス部。いろんな人に応援されているのも納得です。熱中症に気をつけて!(校長)

悔いの残らない大会に!

インターハイに出場する相馬さんが、北見市に表敬訪問した際に、浅野目副市長から「ベストコンディションで臨み、悔いの残らない大会にしてほしい」と声をかけられた様子が、北海道新聞に掲載されました。(校長)

地元学び理解深める

環境教育でスマート農業を実体験した記事が北海道新聞に掲載されました。

学校の敷地では、今年は玉ねぎ作りに取り組んでいますが、暑い日差しの中での作業や雑草取りなどおもったより大変そうです。収穫を楽しみにしていますよ。(校長)

北見市へ表敬訪問

全道高体連の陸上競技で、やり投げ優勝の相馬さんと先生方で、北見市へ表敬訪問させていただきました。
インターハイへの意気込みをお伝えして、浅野目副市長と共に「ハイ、ポーズ」。

 

何事も楽しく!

2回目のオープンスクールが終わって、案内役の生徒達がバックパネルを片付けに校長室に運んで来てくれました。

休み中の暑い日に、中学生への案内と説明できっと疲れていたと思いますが、嫌な顔ひとつせず楽しそうに組み立てている姿を見て、頼もしく感じました。

日本の未来は君たちにかかっている、頼みましたよ。(校長)

オープンスクール(再)ありがとうございました

オープンスクール1回目(7/1)に参加出来なかった方から多数ご連絡を頂きましたので、同じ内容で22日に再び行いました。
(学園祭で大好評だった関根兄弟のピアノ演奏を追加しましたが…)

気温30℃を超す暑い日でしたが、1回目を上回る沢山の方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
来春、皆さんの選択肢の一つになることを願っています。どうぞよろしくお願いいたします。(校長)







よりよい未来のために

生徒達が朝の挨拶運動を続けています。
今日は、風紀委員と有志の生徒が朝の挨拶と、「靴をちゃんと履いて」「服装整えて」等の声かけをしていました。

元気な朝は気持ちが良いですね。皆さん、交通事故に遭わないためにも時間に余裕をもって登校して下さいね。(校長)

テレビで紹介されました

2年フロンティアコースは環境教育の一環として「ホクレン訓子府実証農場」を訪問しました。
前半は座学で「農業技術の先進事例について」と「酪農の実際」を学び、非常に興味深いお話を、面白くわかりやすく講義していただきました。
後半は自動操縦の大型トラクターの試乗、牛舎での子牛とのふれあい体験を通して、酪農業について、食についての意識が変わる体験ができました。

また、その様子は19日夕方にNHKのニュースで紹介されました。(西)

絵本の読み聞かせ講習

保育体験の準備のため、北見中央図書館から講師の先生をお招きして、絵本の読み方をレクチャーしていただきました。

3年アクティブコースの皆さん、たくさんの笑顔をもらえるように、夏休み明けの幼稚園訪問までに練習を重ねて下さいね。(校長)

学園祭お疲れ様!

バザーに引き続き、学園祭も大いに盛り上がって無事に過ごすことが出来ました。
生徒達のエネルギーもアイディアも凄かったですよ。
皆んなゆっくり休んで来週からまた頑張りましょうね。
下の動画は1年3組のステージ発表で使っていたものですが、素敵な「フジ高PV」になっていますので、ぜひご覧ください。(校長)

完売御礼続出

コロナ禍で中止していたバザーを久しぶりに再開できました。
保護者となった卒業生に久しぶりに再会できたり、豪雨の予定が三楽町は回避したという不思議な際会もありました。

経験したことのないバザーをほとんどイチから作り上げた生徒の皆さん、平日のお忙しい中にも関わらずお手伝いいただいたり、ご来場いただいた保護者の皆さん、本当にお疲れ様でありがとうございました。

私も「映えスポット」で「魔法の絨毯」に乗って楽しませていただきました。(校長)



1986年9月27日は晴れでした。

今は物置となっている昔の校舎。中の黒板には30年以上前にチョークで書かれた落書き(メッセージ?)が消されずに残っていました。
昭和60年の学園祭は雨、昭和61年の学園祭は晴れだったようです。
そういえば昔は9月に学園祭でしたね。懐かしい…

上に書いた生徒は29回生だと思われます。皆さんお元気ですか?
当時の先生はもういないけれど、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

ちなみに、この物置、1957〜1963年まで本校が使用していた旧北見柏陽高校なんです。
一瞬、昭和に戻った感覚でした。(校長)

 

 

おかえりなさい

野原絵美里さんが1年間のドイツ留学を終えて、今日からまた藤高に戻ります。
今日は留学の報告とお土産を持って校長室に来てくれました。

「ドイツでの生活は、苦しいことも沢山あったけど、そのことも含めて100点満点の留学生活でした。」とのことです。
話す姿は留学を経験したためか、1年前よりぐっと大人びた感じがしました。学園祭に間に合って良かったですね。
皆んなに土産話をお願いします。(校長)

オープンスクール(2回目)

7月1日(土)のオープンスクールでは沢山の方にお越し頂きありがとうございました。

でも、「中体連などが重なって参加出来なかった」とのお声も頂いたので、
7月22日(土)に1日と同一内容で実施いたします。では、あらためてご紹介いたします。

===============================================
 日時:2023年7月22日(土) 10時00分〜11時30分(受付、制服試着、吹奏楽局演奏は9:30〜10:00)
 場所:北見藤高等学校 
 内容:学校説明、校内見学、制服試着(当日希望者のみ)、吹奏楽局演奏(当日希望者のみ)
===============================================

申し込みはこちら(https://seed.software/public/kitamifuji/6eed42284a)から「新規登録」して「メールアドレス」を記入いただければ幸いです。(校長)


 ※画像は1日の吹奏楽局演奏の様子

アオハルです

学園祭を間近に控え、生徒達のボルテージも高まってきているようです。
放課後には校舎の内外でダンスの練習に励む生徒も。朝は雨だったけど上がって良かったですね。怪我しないように頑張って!(校長)

文科省の視察

東京から文部科学省高等教育局私学部の皆さんに視察にお越しいただきました。

これからの私学教育に関しての要望の発信や意見交換をさせてたいだきましたが、
何よりも皆さんが実践している本校の特色教育やICT教育の様子をご覧いただき、講評をいただき好評でしたよ。

これからも頑張りましょうね。学祭練習も頑張って!(校長)

豊かな未来のために

校内で使用済み詰め替えパックの回収ボックスを設置しています。先日、中を見たら結構な量が入っていました。

一人ひとりが出来る事は限られていますが、集まると大きな力になります。

藤高生の皆さん、全校集会でお話ししたとおり、SDGs、ゼロカーボン、地球温暖化などをキーワードとして、一人ひとりが取り組める事が色々あります。

私たち自身のために、そして繋がる未来のために、今出来る事を考えていきましょうね。(校長)

京の夢大阪の夢

オープンスクールのため体育館で使ったバックパネルを校長室に届けてくれた生徒達。

「失敗してもいいから組み立ててみて」と言ったら、考えながら丁寧に組み立ててくれました。
楽しそうに真剣に、丁寧に進めている姿を見て、この生徒達は社会人になっても同じように一生懸命仕事に取り組むんだろうなと感じました。

2年生の笹森 敬斗さん、細野 尋さん、どうもありがとうございました。君たちの将来が楽しみです。(校長)

OSOIA

7月1日(土)オープンスクールを行いました。
予定よりも多くの方にお越しいただき、感謝申し上げます。

でも、「中体連の大会と重なってしまったため参加できない」という声も沢山いただきましたので、同一内容で別日にも開催します。
今のところ7月22日(土)を予定しておりますが、確定次第中学校に連絡し、本校ホームページからもご案内いたします。

説明会前には、吹奏楽局の演奏を聞いていただいたり、制服試着会で藤の制服を着ていただいたりと、皆さん笑顔だったのでホッとしました。
冒頭での校長からの説明では拍手もいただき恐縮です。
校舎を移動して生徒からの案内はいかがでしたか?ぜひ後輩になってあげてくださいね。

(O)オープン(S)スクールに(O)お越し(I)いただき(A)ありがとうございました。(校長)

 

来年度に向けて

昨日、1年生の保護者対象に、2年生から選択するコースについて説明会を行いました。
たくさんの保護者の方にお集まりいただき、ありがとうございました。

保護者と教師が生徒の「思い」をしっかり後押しできるように、よろしくお願いいたします。(校長)