学校ブログ

論理コミュニケーション

本校では「自分の考えを社会に受け入れられる形で伝える力」を育むため、慶應大学との連携で「論理コミュニケーション」に取り組んでいます。

今年度は、2年生のフロンティアコースとグローバルコースを対象として授業の中で学びました。
毎年、論述検定に挑戦していますが、今年度のグローバルコースは特に成績がよく、論理コミュニケーションの開発者であり、今回の問題監修者でもある慶應大学の梅嶋先生からご提案をいただき、オンラインで直接解説をしていただくことになりました。

ウチのシスター

かつて北見藤女子高等学校にお勤めされていたシスターに札幌マリア院でお会いしてきました。

シスター長谷もシスター遠藤も写真の通り元気そうで何よりでした。
今回お会い出来なかったシスター達もいらっしゃって残念でしたが、また伺いますね。(校長)

ウチの発明王

教室の右前にある時計、窓側に座っている生徒からは見づらかったんです。

という事で、横畠先生が不要になったハンガーを細工して、見やすくしてくれました。

ありがとうございます。

校舎改築を機会に電波時計にしようとしましたが、校舎がしっかり作られ過ぎて、電波時計の電波が教室まで届かないそうです。
だから、以前卒業記念に頂いたものを大切に使い続けさせてもらってますよ。(校長)

ウチのリケジョ

「リケジョ」って呼ぶのがジェンダーバイアスにかかる、というショートムービーを高校生が制作したという記事を見ました。色々と考えさせられる話しです。

さて、今日は本校の理科の先生の作品を紹介。
1枚目の写真で何かわかりますか?

 

実はこれ、3Dプリンタで作ったQRコードのスタンプでした。
カメラで見ると、本校のブログに。すごいですね。

こんなものが身近で自由自在に作れる世の中になったんですね。
私は芋や消しゴムのハンコしか想像できない。

さて、もう一つ。同じT先生が卒業記念に作って渡していた作品も紹介します。
これも素晴らしいですよね。3Dプリンタとレジンの合わせ技です。

藤高生の皆さん、勉強ばかりではなく、こういう事もドンドン先生に質問して下さいね。(校長)

北見藤から羽ばたく(卒業生編②)

高校在学中から、将来のためにエステサロンで修行させてもらったりと努力を続けていた新淵さんが、ついに市内でコルギサロンをオープンすることになったそうです。おめでとうございます。
実はコルギ(骨気)っていう言葉は徳田先生に聞いて今回初めて知ったんですけどね。

3月21日(火)オープン!残念ながら女性専用なので私は伺えませんが、北進町のお店の盛況をお祈りしています。(校長)

北見藤から羽ばたく(卒業生編①)

高校に入ってからカーリングを始めた小野寺さん、藤女子大へと進み苦労の末同好会を立ち上げ、2月の大会で優勝!北海道新聞の記事になっていました。

札幌版の記事だったので、北見でご覧になった方は少なかったかも。
卒業生の活躍を見つけた尾鷲先生、教えていただきありがとうございます。(校長)

北見藤から羽ばたく(先生編)

今日は、自分の夢のために活躍されている 佐藤優太 先生のご紹介を。

佐藤先生は現在、専任教員から時間講師となって本校にお勤めされています。
それは『Local to Global -地方から世界へ-』をコンセプトに、若者を海外と繋げるため。
現在は、網走市で【LTG英会話教室】を運営されています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://ltgenglish.com/

2023年4月には、網走でフリースクール【LTGアカデミー】を開校予定。
嬉しいことに、本校で使用していた机と椅子を使っていただけることになりました。
卒業生の想いを繋げていただけて、ありがとうございます。(校長)

<高卒当然社会>の戦後史

昨日お越しいただいた際、香川、児玉、相澤先生から共著の書籍をいただきました。
ありがとうございます。

本校の先生方、校長室にありますので、いつでもお読みください。
あっ!生徒もOKですよ。(校長)

「カトリック学校現状理解のための視察」

何やら難しいタイトルになってしまいましたが、上智大学等から5名の先生方にお越しいただきました。
授業をご覧いただいたり、カトリック校の現状について意見交換させていただき、本校にとって大変有意義な時間となりました。

「宗教」の授業見学では、髙橋先生と1年5組の皆さん、お疲れ様でした。
後半のロザリオ作りで行方不明になったビーズが出てくると良いですね。

遠方からお越しいただいた先生方、ありがとうございました。(校長)

東日本大震災追悼集会

未曾有のマグニチュード9.0の大震災から12年、コロナ禍でボランティア派遣は中止していますが、あの出来事を忘れないために、毎年集会を開いています。
今年の3月11日は土曜日で学校が休みのため、本日10日に集会を開きました。

私たちに今できる事は、忘れないことや思いを馳せることで他者を思いやる心を育むこと。
カトリックの教えに繋がることです。

上杉神父の話しを聞いて、静かに祈り、黙とうしていた皆さん、この気持ちを忘れずに。(校長)

山啄木鳥

「山啄木鳥」は「ヤマゲラ」と読むんだそうです。「啄木鳥」は「キツツキ」。
朝、学校横の自然林からドラミングの音が聞こえてきました。
姿は見えないので、どの鳥かはわかりませんが、春を感じさせますね。

一緒に歩いていた内藤先生から「桜が芽吹いてきましたよ」と教えてもらいました。
さすが理科の先生、目のつけどころが違います。

暖かくなって雪解けのスピードも早まり、滑り止めの砂利が顔を出してきました。
春は大歓迎だけれど、掃除が大変!
手伝ってくれる方、募集中。(校長)

明鏡止水

写真の様に、
今日の北見は一点の曇りもない空、実に気持ちの良い日となりました。
心の中も、こうありたいものです。

ところで、校長室の窓から見える景色は、
下の数日前の写真の様に、絵画のようにも見えたり、
色々な顔を見せてくれます。(校長)

がんばれ未来のパティシエ

校長面談でお菓子を作るのが趣味といっていた男子に、「作ったら見せてね」とお願いしたら、持ってきてくれました。1年生の菅原くん有難う!
いやぁ、予想以上の出来にビックリです。

今はテスト期間中で勉強で忙しいだろうけど、テストが終わったらまた頑張って。
「勇往邁進」どんな未来が待っているか楽しみです。

そいういえば、今年の入学生は定期考査が廃止になる予定!
普段の取り組みが大事です。(校長)

卒業式で…

まだ全員で歌うということがはばかれるなか、卒業生が所属する市内の合唱団と本校の合唱部が録音した校歌を卒業式で聞いて頂きました。
皆さんもぜひお聞きください。(校長)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

卒業おめでとう!

今日は卒業式でした。

卒業生の皆さんが、
どんな時でも「命」を大切に「愛」と「希望」を持ち続けられますように。
あなたの無限の可能性を活かすことができますように。(校長)