学校ブログ
東日本大震災追悼式
本日7限、久しぶりに1、2年生が体育館に集い、追悼式が行われました。
宗教科の先生から、当たり前の毎日を急に失い、今日もなお苦しみ、悲しんでいるすべての人たちに少しでも寄り添えるように心を合わせて祈りましょう、というお話があり、全員で黙祷を行いました。また、被災地ボランティアの報告と、代表生徒による祈りの朗読があり、人と人との繋がりの大切さを改めて見直す日となりました。
卒業式
本日、朝から雪が降ることもなく穏やかな天候の中、午前10時より本校体育館で卒業式が行われました。参加者は卒業生と保護者の方々、教職員だけで行い、時間短縮を図って実施いたしましたが、皆様のご協力のおかげで心温まる素晴らしい式となりました。
学校長からは「希望はみなさんを裏切りません、これからも希望と優しさを持って前に進んでいってください」とお話がありました。卒業生代表の3年4組竹下綾乃さんは、18年間育ててくださった保護者の方々へのお礼を述べ、「新型コロナウイルスや共通テスト等の例のない状況で、進み続けることができたのは仲間の存在があったからです。この困難の中で進学や就職を勝ち取った私たちは、これから直面する壁も乗り越えることができるでしょう」と挨拶しました。
卒業生たちは、式が終わって各教室に戻ってからも、今まで支えてくれた同級生や先生方への感謝を口にしながら、目から涙があふれていました。卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。新たな旅立ちに幸大きことをお祈りいたします。
同窓会入会式
明日に卒業式を控えて、2回生(第63回生)の同窓会入会式が体育館で行われました。
北見藤の同窓会は「ふじづる」と呼ばれており、今までに一万名を超える卒業生と旧・現職員で構成されています。卒業生に配布されたVol.44会報「ふじづる」には、今まで少しずつ変更しながら64年間大切に着られてきたセーラー服の写真が掲載されました。
入会式では、同窓会会長のお話や事業報告等があり、卒業生の同窓会新幹事が紹介されました。同窓会から記念品として素敵なスタンドポーチをいただき、卒業生を代表して3年3組高野さんが感謝やお礼の言葉を述べました。卒業を迎える皆さん、これからも藤との繋がりを大切にしてくださいね。
FMオホーツク82.7ファイトオホーツクの取材(吹奏楽局)
今度、FMオホーツク82.7のファイトオホーツクという番組で吹奏楽局の活動が紹介されます。先日放課後に取材があり、演奏の録音とインタビューが行われました。放送は2回に分けて行われる予定で、「アルセナール」や「宝島」等、先日の北海道管楽器個人コンテストで銀賞を受賞した1年2組山口心夢さんの演奏も含めて計7曲が電波に乗ります。放送日は、今後FMオホーツクのブログにて発表されるとのこと。リンクを貼っておきますので、皆様ぜひチェックしてみてください。
追記:放送の時間が発表になりました。
FMオホーツク(82.7Hz)各30分
前半3月4日(木)15:00~、6日(土)16:00~、7日(日)16:00~
後半3月11日(木)15:00~、13日(土)16:00~、14日(日)16:00~
ヨガ授業
本日、2年生の体育の授業でヨガが行われました。講師の寺下恵理先生をお迎えして、距離を保ちながら体育館にヨガマットを敷き、皆さん気持ち良さそうに身体を伸ばしている様子でした。ヨガには、姿勢改善だけでなく、集中力が高まり、勉強等のパフォーマンスがUPしたり、ストレスが軽減したりと、様々な効用があるそうですよ。男子も笑顔で積極的に参加して、大変に好評だったようです。これから行われるクラスも楽しみですね!