学校ブログ

ようやく?

木々も紅葉し、落ち葉が目立つ時期にやっとなりました。
決して待ち望んでいたわけではありませんが、どうしても今夏の暑さと比べてしまいます。
感覚的にはようやく秋。
朝夕は一桁台の気温になってきて少し肌寒いですが、先日も体育祭で「スポーツの秋」を楽しんだばかりです。
「読書の秋」「勉強の秋」「食欲の秋」、それぞれの秋がどんな秋になるか楽しみです。(校長)

「平和」について考える

コープさっぽろの「平和スタディツアー」で広島の平和イベントに参加した佐藤琳來さんが、後期始業式後の集会で全校生徒に発表してくれました。
札幌からいらして頂いた工藤様をはじめ、コープさっぽろから沢山の方にお越しいただき誠にありがとうございました。

発表内容は校内のデジタルサイネージに凝縮バージョンを掲示しましたので、藤高生はぜひご覧くださいね。(校長)

動画はこちらからもご覧いただけます。

さあ、実験しよう もっと化学の話をしよう

タイトルにのせた「さあ〜〜」というテーマで、第18回 全国から集まれ!芝浦工業大学主催「高校化学グランドコンテスト」が開かれます。
本校からは2年生の荒木秀太さん、池田朔乙さん、三上知畝さんのチームが最終エントリーに選考されました。
おめでとうございます。10月の大会に向けて頑張って!(校長)

体育祭、盛りあがりました。

昨年は陸上競技場で行った「体育祭」、今年は道立体育館と私立体育館をお借りして実施しました。
定番のバレーボールやバドミントン、ドッジボール、綱引きはもちろん、ボッチャや玉入れも取り入れて白熱した戦いが繰り広げられ、最後に大歓声のリレーで幕を閉じました。

優勝した3年2組の皆さん、おめでとうございます!
自主的に片付けや忘れ物チェックをしてくれた、2年の吉田秋翔さん・1年の嶋田修汰さん・高田祐真さんには特別賞として校長賞を贈らせていただきました。
皆さんお疲れ様、楽しかったですね。(校長)

詐欺事件!

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社からお越しいただき、「金融リテラシー講座」を開催しました。
台本があるお芝居とはいえ、「アルバイト詐欺」を演じているのを見るのは気持ちの良いものではないですね。
緊張しながらも将来のために勉強になりました。
「私は大丈夫」という人ほど危ないんだと聞いたことがあります。皆さん気をつけて。(校長)