学校ブログ

前PTA会長が表彰されました

前PTA会長の岡村勝英さん(写真右)が、北海道高等学校PTA連合会から表彰を受けました。
6月9日の後志大会で行われたPTA全道大会で感謝状の縦をお預かりしてきたので、佐々木教頭から受け取っている所です。
岡村前会長、コロナ禍の中、3年間役員をお勤めいただきありがとうございました。

ところで、今年小樽で行われた全道大会ですが、来年は北見での開催となります。皆さん、よろしくお願いします。(校長)

職場訪問(京セラ)

今年の春に卒業した生徒の就職先におじゃましました。
「挨拶しっかりとして頑張ってくれてますよ」、と急なお願いにも笑顔で対応くださった京セラ株式会社(https://www.kyocera.co.jp/index.html)北海道北見工場の豊田工場長と労務課の山際さん、どうもありがとうございました。
当の本人の渡部煌晟さん、ちょうど全道大会出場中のバスケ部の後輩から昼休みに連絡が来て気になっているようでした。
帰りに受付で会った卒業生の大沼さん、約束どおり板垣先生に頑張ってますと伝えておきましたよ。(校長)

職場訪問(ドボク管理)

今年の春に卒業した生徒の就職先におじゃましました。
勤務先の株式会社ドボク管理(https://www.dobokukanri.co.jp/)の2年前に新築移転した本社社屋は、入った途端におしゃれなカフェかと思うくらい素敵な場所でした。
森谷営業部部長、教育担当の工藤さん、急な撮影依頼にも関わらず親切に対応いただき、ありがとうございました。佐藤羽蘭さん、頑張ってね。(校長)

職場訪問(北見しんきん)

今年の春に卒業した生徒の就職先におじゃましました。
北見信用金庫(http://www.shinkin.co.jp/kitami/)本店に勤めている池下鈴音さん、「優しい先輩達と、頼もしい上司に恵まれて、とても楽しい職場です」と笑顔で話してくれました。
学生から社会人になって、大変なこともあるでしょうけど頑張って下さいね。(校長)

話には聞くけど身近にしたくないこと

北見警察署の方を講師として、「薬物乱用防止」と「SNSの使い方」について2つの講話をいただきました。
どちらもテレビではよく聞く話題ですが、決して身近なものにはしたくないですよね。

今日の話しを覚えておいて、用心してくださいね。(校長)