学校ブログ

頑張れ高体連(バレー部)

今日は「バレーボール部」の「頑張れ動画」。
練習を頑張っているだけでなく、日頃の礼儀正しさも随一。

体育館を横切る時、練習中でも走って防球ネットを開けてくれたり、急に撮影しても笑顔で対応してくれる優しい生徒達です。(校長)

頑張れ高体連(陸上部)

いよいよ高体連始まりました。

今日は「陸上競技部」の「頑張れ動画」を作成しました。
10秒程度の短い動画ですが、ぜひご覧いただき応援くださいね。(校長)

財政教育プログラム

16日、3年生フロンティアコースでは、北海道財務局北見出張所から講師をお招きし財政教育プログラムを実施しました。前半は税金についての知識を学び、後半は財務大臣となって予算の作成を行いました。各班、様々なテーマを設定して予算案を立てていました。

これを機会に財政が身近なものであると実感し、自分事としてとらえてくれることを願っています。

教会におじゃまします

今日は1年生がクラス毎に教会を訪れました。
聖歌を歌ったり、神父さんから話しを聞いたり、入学記念の「不思議のメダイ」を渡していただいたりと楽しそうに過ごしていました。
中でも教会の中を探索させてもらった時は、普段入れない所にも入らせていただいて満喫している様子でした。学校からの移動も晴れていたので気持ち良かったですね。きっと普段からの行いのおかげですね。

ところでロウソクの文字の意味、藤高生なら分かりますよね。(校長)


文化部のコラボ

図書局と家庭科部のコラボレーションです。

「魔法のてぬきごはん」という本のレシピが果たして本当に手抜きできる時短クッキングなのかを検証しました。
先生の指導のもと(本のレシピどおり)図書局と家庭科部の皆さんが、混ぜて炊くだけの「とうきびご飯」、蒸さずにレンジでチンの「シューマイ」、混ぜるだけの「味噌汁」に挑戦しました。

結果は大成功!校長室に写真の提供と詳細を教えに来てくれた図書局1年生の山口葵さんと河合裕斗くん、どうもありがとう。
第2弾のフルーツ大福も企画中だとか。藤高生の皆さん、図書局と家庭科部に入ってはどうですか?(校長)


今年の探究学習は…

「総合的な学習(探究)の時間」って、これからの時代・社会に必要な役割を担っていると思います。

本校では、次世代型キャリア教育「ENAGEEG(エナジード)」を授業に導入しています。
今日は授業の様子を、株式会社エナジードの氏家社長、錬成会グループの今村社長、阿部部長にご覧いただきました。
1年3組の生徒は楽しそうに授業を受けていましたが、視察いただいた皆さん、授業はいかがだったでしょうか。お越し頂きありがとうございました。(校長)

今年の環境学習は…

今年、2年生のフロンティアコースで実施される環境教育は「玉ねぎ」です。

JA北見青年部の12名の方を講師として、鍬での土起こしには佐々木教頭先生も参加してパチリ。
提供された1,400本の苗を5グループ(担任の提案で惑星にちなんだ名前だそうです)に分かれて植え付けました。

順調に育つと400kgの収穫が見込まれるそうです。頑張れオニオン。(校長)




全国大会出場決定!

1年生の吉田美麗さんが、第39回北海道ジュニアトランポリン競技選手権大会で優勝し、第48回全国高等学校トランポリン競技選手権大会の出場資格を獲得しました!

小さい時から続けてきたトランポリンの辛い練習や、連覇のプレッシャーを乗り越えた末の努力の賜物ですね。
インターハイは8月に新潟県上越市で行われるそうです。暑い時期ですが、実力を出し切ってください。

ところで、お母さんお元気ですか。親子2代で藤高生、ありがとうございます。(校長)

干支!

裏庭のマリア像の横になんと!

丸印で囲った所、何がいるかわかりますか?

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

なんとウサギがひっそりと休んでいました。
束の間の癒される一時でした。
それにしても、どこから来たんだろう。元気でね。(校長)

 

皆さんの活躍を報告してきました

先日、東京の都市センターホテルで行われた「第35回校長・理事長・総長管区長・司教の集い」という会議で、発表する機会をいただきました。
学校の現状と、生徒と教職員の様子を会場の皆さんにお伝えすることができ、たくさんの方に関心を持っていただけたようです。

これからも頑張りましょうね。(校長)