学校ブログ

お礼の気持ちをこめて

以前(3/3)にご紹介したお菓子づくりが趣味の菅原くん、2年生になってその腕前はさらにグレードアップしたようです。
今回は、普段直接お会いすることが少ない事務員の方に、日頃からの感謝の気持ちを込めて自作のマドレーヌをプレゼント。お店のものに見劣りしない見栄えと味に皆さんビックリしていました。

A man’s indebtedness is not virtue, his repayment is.
(恩義を感じることが美徳なのではなく、恩を返すことが美徳である。)

アメリカの文化人類学者、ルース・ベネディクトの言葉です。(校長)

研究者の卵達

科学部と2年フロンティアコースの希望者14名で北見工業大学の研究室訪問をしてきました。

植物分子工学研究室、バイオプロセス工学研究室、天然物有機化学研究室、食品プロセス工学研究室、食品栄養化学研究室という化学系の研究を見せていただきました。生徒たちは見たこともない機器類に目を見張らせ、ほんの少し構造が異なるだけで匂いが変化することに驚いたりとあっという間の2時間だったようです。

「公立でいい」の「で」ってなんだろう?

オープンスクール、2023年7月1日(土)に決まりました。
申し込みはWEBから事前申込制となります。

当日は楽しんで頂ける様に「制服試着会[希望者]」や「校舎見学ツアー」も企画中です。
皆様のお越しをお待ちしております。(校長)

頑張れ高体連(まとめ)

6回にわたり公開した「高体連頑張れ動画」、一つにまとめましたので、ぜひご覧ください。

運動部はもう一つ「カーリング部」があるのですが、現在ホールが改装中で筋トレ主体のため、ホール練習が始まったら動画を作らせていただきます。
今後、文化部も作成予定です。生徒の皆さん、撮影に行ったら快く迎えてくださいね。(校長)

頑張れ高体連(テニス部)

「ソフトテニス部」の「頑張れ動画」なんですが、すでに良い戦績をお知らせした通り、テニス部の高体連は集約大会の前に終わってしまったので、「頑張りました動画」になってしまいました。ソフトテニス部の皆さん、申し訳ない。

どの部員も分離礼の挨拶をしっかりとしてくれるので、ラケットを持っていなくてもソフトテニス部だってわかるほど礼儀正しいです。だから結果もしっかりと付いてきましたね。全道大会も頑張ってください。(校長)

 

頑張れ高体連(バド部)

今日は「バドミントン部」の「頑張れ動画」。
高校から競技を始めた選手がほとんどですが、地道な練習で賞状を頂くまでになりました。
部員数も多く、コートに入るのも大変そうですが、みんな頑張れ。(校長)

高体連速報(続報)

陸上部の相馬さん、「やり投げ」「円盤投げ」に続き、「砲丸投げ」でも優勝し、三種目制覇です。

ソフトテニス部は、こちらも団体準優勝に続き、男子個人で小野寺、白石ペアと森、上野ペアがベスト8。
女子個人が大塚、長沢ペアが優勝!片桐、土屋ペアがベスト8と大活躍。

高体連ではありませんが、週末の大会(関杯)で卓球部は女子が優勝、男子が3位でした。

皆さん、おめでとうございます。(校長)

頑張れ高体連(卓球部)

今日は「卓球部」の「頑張れ動画」。
プレーヤーとしても活躍している顧問のもと、着々と実力を付けています。
部活の人数もぐんと増えて、練習も一段と活気づいています。(校長)

頑張れ高体連(バスケ部)

今日は「バスケットボール部」の「頑張れ動画」。
本当は、男バスはゴール付近で撮りたかったけど、迫力あり過ぎて遠景の撮影にしました。

本人達は「まだまだです」って言うけど、上級生は体つきから違いますよね。人数も増えて、走って挨拶に来てくれると圧倒されます。
大会では日頃練習したことを出し切ってください。(校長)

高体連速報(おめでとう!)

陸上部、相馬さん、支部大会と大会記録を更新してやり投げ優勝です。
その後、円盤投げも優勝したとのこと。
同じく陸上部、西藤くん、100m 6位で全道大会決定です。

同日、ソフトテニス部男子、団体準優勝!

続々と全道大会出場の吉報が届きました。
日頃の努力の賜物ですね。おめでとうございます。(校長)