学校ブログ

インターハイ応援してます!

インターハイ出場をいち早く決めた陸上競技部、頑張ってくださいね。
事務部の方たちが垂れ幕を設置してくれました。強風が吹きませんように。(校長)

説明不足で申し訳ありません

7月1日(土)のオープンスクールですが、「保護者も行っていいの?」という問い合わせを複数いただいております。

もちろんお越し下さって結構ですし、出来れば来て下さい。
中学生の目線と保護者の目線で見る所が違うかもしれませんし、ぜひ藤高生にお会いいただきたいです。

また、今年から申込方法を少し変えたので、「面倒だ」というご意見もいただいているようですが、あわせてご容赦下さい。
申し込み場所(https://seed.software/public/kitamifuji/6eed42284a)から「新規登録」して「メールアドレス」を記入いただければ幸いです。

中体連等で当日都合が悪い方のために、同一内容で別日開催も考えておりますが、可能な方は1日にお待ちしております。(校長)

日本一!(とにかく暑いキタミ)

昨日(6月26日)、北見市は最高気温全国一位になりました。沖縄や九州よりも暑かったそうです。(気象庁ホームページより)

今日も快晴!直射日光が当たる所で測ってしまったから温度は高めに表示されてしまいましたが、とにかく暑い!
でも、教室はエアコン効かせてますから快適です。

自転車や徒歩で登校した生徒は汗をかいた後、冷えすぎないように気をつけて下さいね。あと、水分補給も忘れずに。(校長)

危うきに近寄らず

学校の近くでもカラスが巣づくりをして、近くを通る人を警戒し始めたため、たまに襲われることがあるようです。
いつも外回りを点検してくれている菅原事務長は目をつけられているようで、襲われたことがあるそうです。
生徒の皆さん、デジタルサイネージでも注意を呼びかけていますが、対処法をしっかりと覚えて気をつけてくださいね。

学校の周囲も荒らされないように様々な工夫をしていますが、カラスって賢いですよね。カラスなのに「鼬ごっこ」です。(校長)

学習院大学から

母校に教育実習に来ている卒業生の山田天悠音さん、今日は2年生の「英語コミュニケーションⅡ」で研究授業です。
学習院大学文学部英語英米文化学科から吉野由利教授もいらした中での授業でしたが、堂々と進めていました。

思えば、昨年同じように教育実習をしていた、北大を卒業して数学科教諭になった佐藤先生、藤女子大を卒業した地歴公民科教諭の㑹田先生、母校に戻ってきてくれて有難うございます。たった1年前なのに、なにか懐かしくすら思えますね。皆さんのご活躍を頼もしく感じています。(校長)

前PTA会長が表彰されました

前PTA会長の岡村勝英さん(写真右)が、北海道高等学校PTA連合会から表彰を受けました。
6月9日の後志大会で行われたPTA全道大会で感謝状の縦をお預かりしてきたので、佐々木教頭から受け取っている所です。
岡村前会長、コロナ禍の中、3年間役員をお勤めいただきありがとうございました。

ところで、今年小樽で行われた全道大会ですが、来年は北見での開催となります。皆さん、よろしくお願いします。(校長)

職場訪問(京セラ)

今年の春に卒業した生徒の就職先におじゃましました。
「挨拶しっかりとして頑張ってくれてますよ」、と急なお願いにも笑顔で対応くださった京セラ株式会社(https://www.kyocera.co.jp/index.html)北海道北見工場の豊田工場長と労務課の山際さん、どうもありがとうございました。
当の本人の渡部煌晟さん、ちょうど全道大会出場中のバスケ部の後輩から昼休みに連絡が来て気になっているようでした。
帰りに受付で会った卒業生の大沼さん、約束どおり板垣先生に頑張ってますと伝えておきましたよ。(校長)

職場訪問(ドボク管理)

今年の春に卒業した生徒の就職先におじゃましました。
勤務先の株式会社ドボク管理(https://www.dobokukanri.co.jp/)の2年前に新築移転した本社社屋は、入った途端におしゃれなカフェかと思うくらい素敵な場所でした。
森谷営業部部長、教育担当の工藤さん、急な撮影依頼にも関わらず親切に対応いただき、ありがとうございました。佐藤羽蘭さん、頑張ってね。(校長)

職場訪問(北見しんきん)

今年の春に卒業した生徒の就職先におじゃましました。
北見信用金庫(http://www.shinkin.co.jp/kitami/)本店に勤めている池下鈴音さん、「優しい先輩達と、頼もしい上司に恵まれて、とても楽しい職場です」と笑顔で話してくれました。
学生から社会人になって、大変なこともあるでしょうけど頑張って下さいね。(校長)

話には聞くけど身近にしたくないこと

北見警察署の方を講師として、「薬物乱用防止」と「SNSの使い方」について2つの講話をいただきました。
どちらもテレビではよく聞く話題ですが、決して身近なものにはしたくないですよね。

今日の話しを覚えておいて、用心してくださいね。(校長)