学校ブログ

脱炭素社会の実現に向けて

バイオマス見学の翌日、「脱炭素社会の実現に向けての講習とグループワーク」が北海道地球温暖化防止活動推進員、武蔵野大学しあわせ研究所客員研究員、GREEN BUSINESS PRODUCERS 第1期生の小越 剛 様を講師にお迎えして本校で実施されました。
再生可能エネルギーと脱炭素社会について学んだ後に、科学部と2年フロンティアの有志が推しの再生エネルギーについて、それぞれの利点を強調したグループディスカッションを行い、大いに盛り上がりました。(宇都)

 

化学と生物を身近に感じる「ゼロカーボン」

8月25日にゼロカーボン関連事業で網走のバイオマス発電施設を見学させていただきました。
参加した科学部員は、この発電所からの発電だけで網走市と北見市の電力を賄えると聞いて驚いていました。
また、大量のチップを燃焼させていることと海岸近くに設置されていることから蚊が大量発生していて、生徒らは一生懸命説明を聞きながらも、暑さと蚊に苦戦しておりました!?(宇都)

園児の皆さん、お世話になりました

今日は3年生のアクティブコースが保育体験。北見藤幼稚園に伺わせていただきました。
体験後の生徒に話しを聞くと、「楽しかった」「緊張した」「最初は気まずかった」などと、少し緊張気味だけど笑顔での報告がありました。
良い体験をさせてもらったようです。高校生の皆さん、園児のピュアな気持ちを思い出してね。(校長)

[追記]学校法人 北見カトリック学園のホームページでも紹介されました。
https://www.catholic-kitami.ed.jp/pages/130/

総合賞3つ獲得で全道大会へ

科学部が8月21日に紋別で行われたオホーツク支部理科研究発表大会で名誉ある総合賞を獲得し全道大会への出場権を得ました。
口頭部門2研究、ポスター部門2研究出場して各発表ともすばらしい評価でした。全道大会でも是非とも頑張ってほしいものですね。(宇都)

総合賞(ポスター部門)「万能指示薬による試験管の中の虹色作成 〜第2報〜」
総合賞(ポスター部門)「モリブデン青法によるリン酸イオンの検討」
総合賞(化学部門)「金属と酸溶液の反応における基礎的研究 〜化学反応式の量的関係は本当なのか〜」
奨励賞(物理部門)「実験室でつくれるSDGSを考えた流しそうめん台 〜そうめん台の角度と速度〜」 

保育体験の心構えを学ぶ

保育体験をさせていただく前に、北見藤幼稚園の齊藤主任にご講話を頂きました。

生徒は少し緊張気味でしたが、体験させていただくことに改めて身を引き締めてくれたようです。
来週、園児のパワーに負けないように、3年生アクティブコースの皆さん頑張ってください!(校長)

道新に掲載頂きました

先日の「清掃遠足」の記事が北海道新聞に掲載されました。

当日は暑かったけど、今週の暑さでなくてまだ良かったですね。(校長)

快晴だけど

網走・北見・紋別地方では、本日、「熱中症警戒アラート」が。
生徒玄関前で生徒の登校を一緒に見守っていた原田先生の「(空に)雲が一つもないですね」との一言で、ますます暑く感じてきました。
参考までに生徒玄関前の日陰に置いた温度計はすでに30度を越しています。

校内はエアコンで涼しくなっていますが、登下校に熱中症の危険性が高いので、今日から今週いっぱいはジャージ登下校も可としています。
文化系の部活動が盛んな時期で大会等ありますが、体調不良に注意して活動してくださいね。(校長)

[追記]23日は北見市で37.1℃と、体温を超える暑さとなりました。

互いに応援するために

今日は「清掃遠足」、今年で4年目となる生徒がコロナ禍に始めてくれた行事です。
学校を出発して「香(かお)りゃんせ公園」に到着するまで、全校生徒が道路のゴミを拾い集めます。

今年は「国際ソロプチミスト北見みんと」の皆さん(※写真5枚目)に、ご支援と参加をお願いできました。
4枚めの写真は、集まったゴミを分別して資源ゴミ(缶)をお渡ししたところです。

全ての道を通ることは出来ませんでしたが、北見の道路のゴミが22袋分無くなりました。
ゴミが一つもないキレイな街をみんなで実現出来ると良いですね。

「国際ソロプチミスト北見みんと」の皆さん、生徒の皆さん、教職員の皆さん、お疲れ様でした。(校長)

金賞で全道大会へ

吹奏楽局が第65回北見地区吹奏楽コンクールで金賞を受賞し、全道大会出場も決めました。

コンクール直前のオープンスクールで演奏を頼んだこともあり、調子を悪くしたらどうしようと心配してましたが、結果を残してくれてホッとしてます。

暑さも和らぎ少し過ごしやすくなってきたので、全道大会に向けてまた練習に取り組んでください。(校長)

 

全国大会お疲れ様

新潟県で開催された、第48回全国高校トランポリン競技選手権大会に出場した本校1年生の吉田美麗さんの記事が「経済の伝書鳩」に掲載されていました。

結果は女子予選個人109人中46位と健闘されたようです。
https://sites.google.com/view/ajhta/result/2023niigata?authuser=0#h.ytnq2n40qd02

限られた練習時間の中、よく頑張りましたね、お疲れ様。(校長)