学校ブログ

論理コミュニケーション

本校では「自分の考えを社会に受け入れられる形で伝える力」を育むため、慶應大学との連携で「論理コミュニケーション」に取り組んでいます。

今年度は、2年生のフロンティアコースとグローバルコースを対象として授業の中で学びました。
毎年、論述検定に挑戦していますが、今年度のグローバルコースは特に成績がよく、論理コミュニケーションの開発者であり、今回の問題監修者でもある慶應大学の梅嶋先生からご提案をいただき、オンラインで直接解説をしていただくことになりました。

ウチのシスター

かつて北見藤女子高等学校にお勤めされていたシスターに札幌マリア院でお会いしてきました。

シスター長谷もシスター遠藤も写真の通り元気そうで何よりでした。
今回お会い出来なかったシスター達もいらっしゃって残念でしたが、また伺いますね。(校長)

ウチの発明王

教室の右前にある時計、窓側に座っている生徒からは見づらかったんです。

という事で、横畠先生が不要になったハンガーを細工して、見やすくしてくれました。

ありがとうございます。

校舎改築を機会に電波時計にしようとしましたが、校舎がしっかり作られ過ぎて、電波時計の電波が教室まで届かないそうです。
だから、以前卒業記念に頂いたものを大切に使い続けさせてもらってますよ。(校長)

ウチのリケジョ

「リケジョ」って呼ぶのがジェンダーバイアスにかかる、というショートムービーを高校生が制作したという記事を見ました。色々と考えさせられる話しです。

さて、今日は本校の理科の先生の作品を紹介。
1枚目の写真で何かわかりますか?

 

実はこれ、3Dプリンタで作ったQRコードのスタンプでした。
カメラで見ると、本校のブログに。すごいですね。

こんなものが身近で自由自在に作れる世の中になったんですね。
私は芋や消しゴムのハンコしか想像できない。

さて、もう一つ。同じT先生が卒業記念に作って渡していた作品も紹介します。
これも素晴らしいですよね。3Dプリンタとレジンの合わせ技です。

藤高生の皆さん、勉強ばかりではなく、こういう事もドンドン先生に質問して下さいね。(校長)

北見藤から羽ばたく(卒業生編②)

高校在学中から、将来のためにエステサロンで修行させてもらったりと努力を続けていた新淵さんが、ついに市内でコルギサロンをオープンすることになったそうです。おめでとうございます。
実はコルギ(骨気)っていう言葉は徳田先生に聞いて今回初めて知ったんですけどね。

3月21日(火)オープン!残念ながら女性専用なので私は伺えませんが、北進町のお店の盛況をお祈りしています。(校長)

北見藤から羽ばたく(卒業生編①)

高校に入ってからカーリングを始めた小野寺さん、藤女子大へと進み苦労の末同好会を立ち上げ、2月の大会で優勝!北海道新聞の記事になっていました。

札幌版の記事だったので、北見でご覧になった方は少なかったかも。
卒業生の活躍を見つけた尾鷲先生、教えていただきありがとうございます。(校長)

北見藤から羽ばたく(先生編)

今日は、自分の夢のために活躍されている 佐藤優太 先生のご紹介を。

佐藤先生は現在、専任教員から時間講師となって本校にお勤めされています。
それは『Local to Global -地方から世界へ-』をコンセプトに、若者を海外と繋げるため。
現在は、網走市で【LTG英会話教室】を運営されています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://ltgenglish.com/

2023年4月には、網走でフリースクール【LTGアカデミー】を開校予定。
嬉しいことに、本校で使用していた机と椅子を使っていただけることになりました。
卒業生の想いを繋げていただけて、ありがとうございます。(校長)