カテゴリ:今日の出来事

「世界こども助け合いの日」の献金

「世界こども助け合いの日」の献金を生徒に呼びかけたところ、18,292円も集まりました。

きっとお小遣い等から捻出してくれたことと思います。貴重なお金をありがとうございます。

この献金はカトリック札幌司教区をとおしてローマ教皇庁に送られ、世界各地の恵まれない子どもたちのために使われます。皆さんも世界中の子どもたちの幸せをお祈りください。

(校長)

「おつかれ様」と「ありがとう」

予定では夏休みが始まるはずでしたが、

コロナのため休校していた分の対応で、生徒は登校しています。

不満も言わず、頑張っている生徒を応援したいと、

先生方からのメッセージが帰り道に書かれました。

すると、それを見た生徒達が、返事を書いてくれました。

素敵な“ココロ”のやりとり、

ちょっとほっこりとした日でした。

まだまだ警戒しなければならない日が続きますが、

明日に目を向けて皆さん頑張りましょうね。

画廊オープン

校舎改築に伴い、倉庫に避難していた絵画を再び掲示しました。

卒業生が卒業記念に宗教画を模写したもので、力作揃いです。

4枚目の写真に、本校家庭科の高橋遥香先生が、卒業時に書いたものがあります。

どれも上手ですが、わかりますか?

写真1枚目、中央の絵は、元同窓会会長の秋山美紀様から寄贈いただいたものです。

力強い絵で、廊下を通るたびに元気づけられます。

 

ちょっと・いい話

登校時、自主的に街のごみ拾いをしていた2年生が、伝書鳩の取材を受けました。ごみをポイ捨てする人が減るといいなと思いながら拾い続けているそうです。伝書鳩の記事をこちらでもぜひご覧ください。