新着
ブログ
06/03
パブリック
今日の出来事
6/1(月)から、中庭を開放しています。           前日から仕込んでお弁当を作ってくる人                        レジャーシートを忘れた男子に、優しく貸してあげた人 (やさしい~)              友達と一緒に  賑やかに                       みんな笑顔で                       それぞれの楽しみ方で                    過ごす人たちが いました。               今後も、コロナに負けずに楽しく生活していきましょう!   いつも快晴だったら、 いいですね。        
ブログ
06/03
パブリック
今日の出来事
今週から放課後の部活動が再開しています。 活動時間など さまざまな制約がある中ですが、 屋外や教室や、 体育館で 部活動が行われています。   賑やかな放課後が、少しずつ戻ってきています。
ブログ
06/02
パブリック
本校は毎年フィリピンのイロイロ市に17泊18日の海外語学研修を開催しています。 現地のNGO団体LOOBさんに企画していただき、1日5時間のマンツーマンレッスン・グループワークでの英会話の他に、ボランティアなどの社会的活動、姉妹校であるAteneo de Iloiloを含める学校訪問も行っています。 実はこの団体の代表である小林幸恵さんは、この北見藤高等学校の卒業生です。 今日は、本年度の語学研修に向けての第1回目のオンライン会議を行いました。 現地体験型だけではなく、オンラインでのSDGs海外研修(サステイナブルツアー&英語体験)についてもご提案いただきました。 コロナ禍の中ではありますが、様々な可能性を求め、運営していきたいと思います。 告知  本年度より海外語学研修のネーミングが決定いたしました。  FUJI  GLOBAL  ARCH  PROJECT (FUJI  GAP)  GLOBAL(国際的)な視野を持って、国と国、人と人、さらには自分の将来との  ARCH(架け橋)となるPROJECT(プロジェクト)にしよう!!  そして、日本と世界との様々なGAP(差)を知ろう!!  
ブログ
05/29
パブリック
今日の出来事
 先日伝書鳩さんに取材していただいた記事が5月28日(木)の伝書鳩にほぼ一面で掲載していただきました。この状況だから生まれたプロジェクトであり、有志にも関わらず沢山の生徒の努力が形にできたことは喜ばしいことだと感じました。上野君も取材で語っていましたが、学校で起きたこのムーブメントが市内の高校・全道の高校・日本の高校に広がって欲しいなと思いました。  上野君の笑顔もキラキラして素晴らしかったですね(笑)  
ブログ
05/29
パブリック
今日の出来事
 6月が近づいて暖かい日が続くようになり、今年も環境教育の授業が始まりました。先週と今週の金曜日の2回とも天気に恵まれ、気持ちよく晴れた空の下で、2年4組のフロンティアコースの皆さんが、中庭のホール横の畑で元気に鍬をふるいました。しゃがみこんで草取りをする生徒や、土の中から突如出てきた虫に驚く生徒たち。賑やかに仲良く作業していて楽しそうでした!今後は畑での野菜栽培を通して、地元の産業や地産地消についても学んでいく予定です。柔らかく耕された畑に植えつけを行うのは6月上旬、次回も晴れるといいですね。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}